2021-01

スポンサーリンク
日記

Game Stop が止まらないのはSNSでの買い煽りがすごいからみたい。

どうも。こんにちわ。 ここ数日爆騰で話題のGame Stop Corp.(GME)ですが、どうやらReddit(というSNS)での激しい買い煽りがあり、個人投資家が殺到したみたいです。 あるユーザーは27日、「GME(...
日記

バブル崩壊を体験しちゃうと、復帰するのはほぼ不可能だよな。という話。

どうも。こんにちわ。 引き続き、「ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版>」を読んでるんだけど、この本とにかく長くて全部読み切れる奴なんて僅かだよなと思う。 特に最初の方に歴代のバブル崩壊の説明があ...
日記

「【投資塾】知らないより知っていた方が役立つ話」という投資系Youtuberがおもしろい。

どうも。こんにちわ。 今日は、最近ハマっている投資系Youtubeを紹介します。 元証券マン・現投資アドバイザーとのことで、データに基づいてわかりやすく解説してくれています。 声質、口調落ち着いていて...
スポンサーリンク
日記

「配当管理」というアプリが楽しい。あと、GameStopがすごい。

どうも。こんにちわ。ちょっと前ですが、楽しいアプリを見つけたので紹介します。 その名も、「配当管理」です。詳しくは作者様のツイッターをご確認くださいませ↓ 機能はシンプルで、銘柄を登録しておくと年間の配当金をグラフ...
日記

ウォール街のランダム・ウォーカーを喫茶店で読む休日。あとARKKを買える人がうらやましい話。

本日はあいにくの雨でした。 家にいても暇すぎて死んでしまうので、喫茶店で「ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版>」を読むことにしました。 これです。 今まで二回読んだことがあったので...
日記

Uber Eatsで日本一周(してみたい)

今日、仕事中にツイッター見てたらこんな書き込みが。 いいですね。 僕も自転車が好きなので何度か妄想したことあります。日本一周。(あくまで妄想) 資金的にも時間的にも厳しいので実行できてません。あと勇気...
日記

技術検証は辛くも楽しい。留学に行きたい話。

投資ブログをはじめてみたものの、正直書くことないのでただの日記でも買いてみようと思ったので書いてみることにしました。 最近の仕事 最近は新しいプロジェクトに異動になり、まずは何の技術を使うか決めるための検証作業をひたす...
節税

【確定申告2021】還付金は¥121,000でした!!

どうも。こんにちは! 今年も確定申告を行いました。 還付金はおよそ¥121,000でした! 医療費が多い方や外国株配当の二重課税がある方はやってみましょう。
節税

【確定申告】損益繰越を行う

今年は損切り+配当でトータル損が出てしまったので損益繰越を行いました。 事前準備 e-taxのid/pass 税務署でとる。(こちらを参考にどうぞ) 年間取引報告書を手に入れる 年間取引報告書を取得する。 ...
iDeCoとNisa

iDeco2020年運用結果

どうもこんにちは。 色々あった2020年。iDecoはどうなったのか?報告です。 僕のiDecoポートフォリオ 100%ピュアeMAXIS Slim米国株式(S&P500)です。 積み立て可...
スポンサーリンク