iDeco2020年運用結果

スポンサーリンク

どうもこんにちは。

色々あった2020年。iDecoはどうなったのか?報告です。

僕のiDecoポートフォリオ

100%ピュアeMAXIS Slim米国株式(S&P500)です。

積み立て可能額いっぱいの23,000を積み立ててます。

1銘柄なのでもちろんリバランスも行うはずもなく、たまに含み益をみてニヤニヤしてるだけでずっと放置です。

2020年の推移

2,3月に大きく凹みますが、その後は順調に回復して含み益22.7%です。

通算

iDeco自体は2018から始めていたのですが、2019年にオリジナルプランからセレクトプランに移管した為、2019年にまとめられています。

初めて2年くらいは手数料負けしてトントンまたはマイナスの時期が多かったのですが、最近はドルコスト平均法が生きてきてずっとプラスです。

オリジナルプランとセレクトプラン

ちなみに、SBIのiDecoはオリジナルプランとセレクトプランがあり、それぞれ扱っている投資信託が異なります。

セレクトプランの方が手数料が少ない優良な投資信託が多いのでオススメです。

これから始める方は迷わずセレクトプラン。現在、オリジナルプランの人も迷わずセレクトプランに移管することをお勧めします。

まとめ

何もしないで増えていって、しかも全額控除可能。最高だなと思うのでした。

暴落は本当に怖いけど。

ぼく
ぼく

積み立て完了時(およそ20年後)が待ち遠しいね!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!