【オススメ】SBI idecoでS&P500を買うには、セレクトプランを使えば良い。

スポンサーリンク
image

idecoの銘柄は正直微妙だと思ってた

SBI証券でidecoをやってるのですが正直取扱商品が微妙なんですね。

全体的に手数料高めですし、日本のものは最初から除外ですし、債権も買うなら直接買いますし、Reit、先物、金はやる気ないですし(よくわかってないし)
アメリカ分散投資したいぼく的にはVTIかS&P500がいいんですがN.Y.ダウしかないんですよね。
ちょっと狭いな・・と。

思ってんたんですよ。

SBI decoでもS&P500が買えることを知らなかった。

証券会社変えたらどうなのかなって思ったんですよ、
楽天idecoならやっぱりVTI扱ってるのかなとか、S&P500扱ってないかな。。とGoogleで探してたところ、、
なんと、2018/12からSBIでもS&P500が買える!?という情報をたどり着いたのでした。
そう。セレクトプランなら買えるんです!

ん、セレクトプランってなに?

SBI証券のページから引用です。

2005年から提供している現行のプランを「オリジナルプラン」2018年11月に新たに設定するプランを「セレクトプラン」とし、今後は商品ラインナップが異なる2つのプランからいずれかをお選びいただけることとなります。

ぼくの場合は2018年3月からなので、オリジナルプランになってます。
つか、そんなプランできてたんですね。基本ほったらかしなので知りませんでした。

セレクトプランにはあるのです。

三菱UFJ国際投信 eMAXISSlim米国株式(S&P500) 0.1728%以内

S&P500が!手数料も良いです。eMAXISSlim流石です。
全部これに変えちゃおうと思ってます。

…というわけで、今申請中です。

image

変更の方法

まず、各種変更手続き

image

を押して、

住所などを記入して送ります。

書類が届く。

数日後に変更申請書類が送られてくるので記入して返信する。 (ぼくは今ここです。)

新しいIDが届く

タイミングによるのですが、翌月か翌々月に新しいIDとパスワードが 送られてくる模様です。

買い付ける。

任意のタイミングでオリジナルプラン の方が現金化され、セレクトプランにログインして買い付け設定してくと。いう流れな模様です。
実際にできるようになったら報告します!

最後に

というわけで、セレクトプランがあること自体知らない人も多いと思います。
ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

※投資は自己判断でお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
ポチッと応援お願いします!!


ポチッと応援お願いします!!