【オススメ】SBI idecoでS&P500を買うには、セレクトプランを使えば良い。

スポンサーリンク
image

idecoの銘柄は正直微妙だと思ってた

SBI証券でidecoをやってるのですが正直取扱商品が微妙なんですね。

全体的に手数料高めですし、日本のものは最初から除外ですし、債権も買うなら直接買いますし、Reit、先物、金はやる気ないですし(よくわかってないし)
アメリカ分散投資したいぼく的にはVTIかS&P500がいいんですがN.Y.ダウしかないんですよね。
ちょっと狭いな・・と。

思ってんたんですよ。

SBI decoでもS&P500が買えることを知らなかった。

証券会社変えたらどうなのかなって思ったんですよ、
楽天idecoならやっぱりVTI扱ってるのかなとか、S&P500扱ってないかな。。とGoogleで探してたところ、、
なんと、2018/12からSBIでもS&P500が買える!?という情報をたどり着いたのでした。
そう。セレクトプランなら買えるんです!

ん、セレクトプランってなに?

SBI証券のページから引用です。

2005年から提供している現行のプランを「オリジナルプラン」2018年11月に新たに設定するプランを「セレクトプラン」とし、今後は商品ラインナップが異なる2つのプランからいずれかをお選びいただけることとなります。

ぼくの場合は2018年3月からなので、オリジナルプランになってます。
つか、そんなプランできてたんですね。基本ほったらかしなので知りませんでした。

セレクトプランにはあるのです。

三菱UFJ国際投信 eMAXISSlim米国株式(S&P500) 0.1728%以内

S&P500が!手数料も良いです。eMAXISSlim流石です。
全部これに変えちゃおうと思ってます。

…というわけで、今申請中です。

image

変更の方法

まず、各種変更手続き

image

を押して、

住所などを記入して送ります。

書類が届く。

数日後に変更申請書類が送られてくるので記入して返信する。 (ぼくは今ここです。)

新しいIDが届く

タイミングによるのですが、翌月か翌々月に新しいIDとパスワードが 送られてくる模様です。

買い付ける。

任意のタイミングでオリジナルプラン の方が現金化され、セレクトプランにログインして買い付け設定してくと。いう流れな模様です。
実際にできるようになったら報告します!

最後に

というわけで、セレクトプランがあること自体知らない人も多いと思います。
ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

※投資は自己判断でお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!