南アランドの年利40%がすごい。けど買う?

スポンサーリンク

SBIの定期外貨預金で南アランド(南アメリカ・ランド通貨です)がすごいです。

年利40%です。すごいです。とにかくすごい。
S&P500で7%なのに、バフェットも20%なのに。40%なんてすごい。

年利率40%は月利3.3%

ん、1ヶ月もの、年利率40%。
ん。年なのに1ヶ月。ん。
一瞬混乱しますね。年で40%なので1ヶ月に直すと3.3%になります。
つまり1ヶ月の定期で月利が3.3%。1年預けられないけど年利に直すと40%です。
40%の印象が強すぎて少し残念な感じがしますがそれでも3.3%です。
アメリカ国債が年で2.8%くらいなので、月利にすると0.23%。
南アランド年利の高さが際立っています。
決してアメリカが低いのではなく、南アランドが高いのです。
ちなみに、日本の個人国債は年利0.05%。買うだけ無駄な気がしますね。

為替手数料はいくら?

外貨なので、買うときと売る時で両替が必要になります。

1南アランドあたり14銭
1南アランドを円に換算するとおよそ8円(2019/4/12現在)です。
10万円分の南アランドを買うとして
100000円 / 8 = 12500アランド。
12500*14銭 = 175000銭 = 1750円となり、
片道の為替手数料は1.75%となります。
1.75%。安いような気がしますね。

ドル/円の手数料は?

ここでドルに換算してみようと思います。(1$ = 111円と2019/4/12現在)
同じく100000円分のドルを買います。
100000円 / 111 = およそ$900。
$900*4銭 = 3600銭 = 36円となり、
片道の為替手数料は0.036%となります。
南アランドは手数料が高い!ドルより48.6倍も手数料が高いことがわかります。

10万円を1ヶ月運用シミュレーションする。

元金:100000円
為替手数料:100000 – (100000*0.0175) = 98250円
1ヶ月運用(月利3.3%): 98250 + (98250 * 0.033) = 101492円
為替手数料:101492 – (101492*0.0175) = 99716円
99716円?
99716円??
99716円???
ん、、え、減ってね?え?本当?
間違ってたらコメントください・・・!!!!

1ヶ月では意味ない

完全に手数料負けしてる・・
1ヶ月だと手数料負けするから、円に戻さずそのまま1年定期にせざる得ない・・・

そもそも南アランドって大丈夫なの?

スクリーンショット 2019-04-12 13.59.39

10年のチャートです。

右肩下がり・・・!!!!な上に変動激しい。
つまり長期で持つべきではないですね。。

結論。数字に騙されれてはいけない。

以前から危険そうだなぁというイメージだけはありましたが、実際計算してみてびっくりしました。
うまい話はないですね。証券会社だけが儲かる仕組みですね。
買う方は十分に理解してから買いましょう。

計算間違ってたら教えてください。。!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!