[FIRE]逃げ切り計算機βやってみた。(3年でリタイアできるのかもしれない)

スポンサーリンク

どうも。こんにちわ。

最近はTVでちょくちょくFIRE特集やってますね。羨ましい限りです。

そんなわけで、逃げ切り計算機βやってみました。

逃げ切り計算機って?

  • 現在の資産
  • 何歳まで積み立て投資するか。
  • 何歳からいくらずつ切り崩すか。
  • 年金・イデコは?

などを設定することで、何歳まで資金が尽きないか?を計算するウェブサイトです。

3年後でフルリタイア想定で設定してみた。

以下の設定でやってみました。

初期投資額6,000万円現在の資産です。4000万運用資金(VOO)、2,000万現金など
月次積立投資金額30万円本当は預金を切り崩しながら50万くらい入れてるんですが、ややこしいので30万にしました。
投資運用利率5%運用を7%(VOO想定)、現金を0%として、資産比率から大体で5%と設定しました。
退職年齢44歳約三年後。
退職金200万円
年金120万円国民年金を60歳まで、厚生年金を20年払ったと想定しての概算です。
受給開始年齢60歳
取り崩し開始年齢 44歳
取り崩し後運用利率5%VOO+現金のまま持ち続ける想定にしてます。
寿命100歳
年間生活コスト400万円フルリタイア想定です。支出を完全に把握していないのですが、多分足りるはずという額で設定しました。

※iDecoを設定したら切り崩し年の設定がバグって動きませんでしたので無しに設定しました。

結果↓

え、超余裕じゃないか・・!!!???

年間400万も使って、フルリタイアで・・・本当なのかな?

切り崩し後の利回りが4%だと

利回りを5%から4%にしただけでずいぶん変わりましたが90歳まで持ちました。

うーん。これでも結構余裕だなぁ。

実際は個人年金と生命保険とiDecoが加わるし。

1億超えてからだとどうなる?

今の僕の目標は資産1億円です。達成してから切り崩す形に設定にしました。

6年後リタイア可能になるみたいで、その後ずっと右肩上がりです。

うーん。すごい。使いきれない!

まとめ

10年くらいかかるかな?と思ってましたが、数年で出来そうなことがわかりました。

セミリタイアならもう今年とかでも行けそうな気がしてきます。(しないけど)

なんかもっと難しいんじゃないかと思ってましたが意外とすぐ行けそうでワクワクしてきました。

まぁ、ここ数年調子が良いだけで、暴落したら泣きながら働きますし、怖いからリタイアしてもフリーランスとして多少は働きたいと思ってますけど。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!