確定申告の還付金でVOO買う。買い物欲求は株で満たせ。という話。

スポンサーリンク

どうも。こんにちは。

確定申告の還付金が振り込まれていたのでそのお金でVOOを買いました。

還付金は12万円くらいだったんですが、勢い余って20万円ほど購入しました。

最高値付近だけど気にしない。気にしない。

配当金で買う株も良いけど、還付金で買う株もまた至高。

ちなみに、ボーナスで買う株はもっといい。

・・・・・

余談だけど、還付金12万のほとんどは医療費控除分なんだけど、年間で10万円(くらい)超えた分は控除の対象になります。

そして、意外と知られないこととして、夫婦で合算して確定申告できるということ。

一人では10万円超えなくても二人で超えているのなら申請した方が良いのです。

ウチの場合、今年は特に多くて主に歯科治療のセラミック代がそれに当たります。

歯は一生ものだからね。大事にしたい。

・・・・・

で、買い物欲求は株で満たせ。という話。

最近ほとんど何も欲しくなくなったんですよ。株くらいです。本当に。

で、なぜ人は(浪費的に)買い物をするのかを調べてみたわけです。

軽くググった感じ、承認欲求を満たすために買い物をするとのこと。(だいぶ端折った。)

ブランド物を着たい。いい車に乗りたい。ソシャゲにガチャ回してランキング上位に行きたい。

なるほど。と言った感じ。

ここ数年、僕は毎月何十万も株を買い続けてるわけですが、多分それで承認欲求が満たされているんでしょう。

だから買いたいものがないんでしょうね。

承認欲求が満たされて、無駄なもの買わなくて済んで、十数年後にはだいぶ増えている(はず)な株ってすごい。

今日のS&P500

3,851.44+21.27 (+0.56%)

今日も増えている。

量的緩和のおかげです。一生続けて欲しい。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!