年末調整でやること

スポンサーリンク

どうもこんにちは。

年末が近づいてきましたので年末調整の準備をしなくてはなりません。
申請し忘れると控除が受けられないので忘れずに申請しましょう。

ぼく
ぼく

申請しないと戻ってこないし、
申請できることもあんまり教えてくれないから、
自分で調べよう!!!

年末調整の控除対象。(ぼくの場合)

iDeCo

23000*12ヶ月分。276,000円分の全額控除対象になります。

ちなみに、全額をeMaxis Slim米国株(S&P500) に投入してます。

生命保険料

月3万円、年間36万円払っていますが、年間の額のうち4万円分が対象になりますので、4万円で申請します。

いわゆる、積立型外貨生命保険です。
正直不要です。

個人年金保険料

ぼくはさらに個人年金にも入っています。
月3万円、年間36万円払っていますが、年間の額のうち4万円分が対象になりますので、4万円で申請します。

介護医療保険料

がん保険に入っています。月々6000円です。これも4万円分を申請します。

無駄感もありますが、まぁ、一生有効なのでまぁ。。

その他一般に控除される項目

  • 扶養控除
  • 地震保険
  • 住宅ローン控除

いくらくらい戻ってくるのか

控除合計控除額
iDeCo276,000
一般生命保険料40,000
個人年金保険料40,000
介護医療保険料40,000
合計39,6000

控除額は以上ですので、大体3割の12-3万円が戻ってくる(所得税・住民税が減額)されます。

おまけ確定申告すること。

年末調整では取り返せない税金は確定申告する必要があります。

  • 米国株の配当2重課税分
  • ふるさと納税
  • 医療費控除

この3つを自分で行う必要があります。
今年が初めてなので怖いです。

とりあえず、マイナンバーカードとiTaxカードを取得する必要が分かっているので年内には終わらせておきたいと思っております。

ぼく
ぼく

メンドくさいというより、未知でなんか怖い・・
控除証明書は捨てないようにな。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!