総資産報告2019/11[4170万]

スポンサーリンク

どうもこんにちは。
今月の総資産報告です。

最近、急に寒くなってしまいましたね。
軽く風邪をひきました。

※数字は10/26頃のものです。

ぼく
ぼく

今年も残り2ヶ月間かー。

トピックス

米中部分合意

米中閣僚、「第1段階」の通商部分合意近づく 次官級協議継続
第1段階の通商合意が成立した段階で、中国は大豆や小麦、トウモロコシなど一部米農産品に対する関税を撤廃するとみられる。

https://jp.reuters.com/article/usa-trade-china-ustr-idJPKBN1X4223

S&P500最高値更新

S&P500指数、一時最高値上回る 3カ月ぶり 

25日の米株式市場で多くの機関投資家が運用指標とするS&P500種株価指数が一時3027台まで上昇し、7月26日に付けた過去最高値(3025.86)を3カ月ぶりに上回った。アップルなどハイテク株に加え、市場予想を上回る決算を発表した銘柄が買われ相場を押し上げている。一段の米中対立への懸念が後退しているのも投資家心理を上向けている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51438840W9A021C1000000/

今月の大きな出費

  • ふるさと納税(5万)
  • 歯科治療セラミック(6万)
  • ジム会費一括払い(18万)
  • 結婚式×2(6万円)

個人的な話ですが、上記4つの出費が重なり大変厳しい出費となってました。

ちなみに、ジム会費は年一括で払うことで10%offになります。およそ1ヶ月分が割り引かれるので大変お得です。

総資産、資産比

資産推移

現金債券生命保険・個人年金リスク資産合計
2019/5¥34,667,666¥388,161¥2,070,000¥2,178,799¥39,304,626
2019/6¥34,841,071¥380,658¥2,130,000¥2,417,587¥39,769,316
2019/7¥34,218,600¥853,867¥2,190,000¥2,935,924¥40,198,391
2019/8¥32,841,360¥853,867¥2,250,000¥4,740,876¥40,686,103
2019/9¥30,593,144¥1,157,608¥2,310,000¥6,434,524¥40,495,276
2019/10¥29,727,526¥1,167,609¥2,370,000¥8,034,649¥41,299,784
2019/11¥29,324,510¥1,131,897¥2,430,000¥8,891,298¥41,777,705

前半に少し安く買えた株が、後半株高で含み益となっているため割合が少し増えました。

また、今月は出費が多かったため現金も少し減っています。

米国株 購入・売却

今月は全然買ってないなぁと思っていましたが、実は前半に結構買ってました。

HDV購入

以前より$92〜$91で指値入れていたHDVを購入することができました。
およそ56万円分の購入になりました。

SPYDを購入

指値により$36.5で約定された分と定期購入$37.42で約定で、およそ35万円分購入しました。

ナイキ売却

購入時:$865.48
売却時:$926.6

で、$61の儲けが出ました。

売却後に$96まで上昇していたのですが、今見たら$90に下がっていたので十分良いタイミングで売却できたと思いました。

【新規】MCDを購入

決算が不調で株価が下がっていたマクドナルドを6株購入しました。
およそ13万円分。

$202で購入後$192くらいまで下がっていて現状含み損です。
$190に指値を入れて待ち変え前中です。

株ポートフォリオ

銘柄USD
VYM$16,856.08
HDV$11,937.24
SPYD$9,837.96
XOM$4,054.20
PFE$4,681.14
T$2,309.40
JNJ$2,244.68
KO$1,741.76
WFC$1,807.05
VZ$1,511.75
BTI$943.92
PM$1,058.72
MO$985.38
MCD$1,180.20
合計$59,969.28
¥6,476,053

しばらく株高が続くようであれば、定期買い付けのSPYD、HDV以外は動かない予定です。

投資信託・積立Nisa

投資信託は相変わらず毎日5000円ずつ積み立てられています。

S&P500最高値付近に伴って、ぼくの投資信託も含み益も多くなってます。

先月との違いは、先進国と新興国を売却し、その分を新たにSBI S&P500の積立を開始しました。

ほぼ米国株、一部全世界という構成になってます。

詳しくはこちら。

ぼく
ぼく

というわけで、また来月ー!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!