株はギャンブルというイメージがやっぱり強いということを認識した話

スポンサーリンク

会社の懇親会で自己紹介する機会がありまして、株のイメージはあまり良くないんだなぁ・・ということを改めて感じました。

特に落ちとかなくて、ただ、そう思った。というブログです。

ぼく
ぼく

どうも。ぼくです。
趣味は株式投資です

同僚さん
同僚さん

fxですか?

ぼく
ぼく

あ、いえ株ですね。会社の株を買ってますよ。
主にアメリカの。

同僚さん
同僚さん

へぇ。fxと被って違うんですか?

ぼく
ぼく

fxは為替取引で、えっと円とドルの価格の差額で儲けるヤツですよ。レバレッジかけて危険なヤツです。

同僚さん
同僚さん

でも、株も損するんですよねぇ。

ぼく
ぼく

まぁ、そうだけど、FXはゼロサムだけど、株は期間とモノによるけどプラスサムだよ。

(ん、長くない?自己紹介だよね・・?)

同僚さん
同僚さん

でも、何買っていいかわからないし、
勉強しないといけないんでしょ?

ぼく
ぼく

あ、ぼくはインデックスを買ってるよ。インデックスっていうのは、個別の会社じゃなくて、全体的に買う仕組みっていうかなんというか。
一応歴史上必ず勝ててる手法っていうか。
(食いつきが妙にいいな。)

同僚さん
同僚さん

ずっと張り付いてないと勝てないんじゃないんですか?

ぼく
ぼく

長期間でずっと持ってるっていうスタイルだから、張り付く必要ないよ。
気になって見ちゃうけど。

同僚くん
同僚くん

ソフバンの株公開直後に買いました!

同僚くん
同僚くん

でも急落したので売っちゃいました。。

同僚くん
同僚くん

あと、仮想通貨もやってました!

10万くらい損しちゃいましたけど・・

同僚さん
同僚さん

仮想通貨なら私もやってみたいなぁ。
簡単らしいし。

ぼく
ぼく

(ぼく、ー300万だけどな・・)
仮想通貨は怖いよ・・

同僚さん
同僚さん

んー。やっぱり、株もFXも仮想通貨もギャンブルだからよくないなー。
貯金しようー。

ぼく
ぼく

(やり方だと思うけどなぁー。)

と、自己紹介のはずが10分くらい株やお金の話をしてました。

みんな、興味はあるみたいだけど、そもそも悪いこと。怖いこと。みたいなイメージがあるようでした。

基本は安く買って、高く売るというキャピタルゲインによる収入というイメージなんだなと。配当とか知らんのだろうなと思いました。

米国インデックスなら、高配当株なら、歴史上プラスだとか、複利の力がすごいだとかたくさん話したくなりましたが、
理解させるには時間がかかりそうなのであえて何も言いませんでした。

iDeCoや株を人に薦めたい気持ちは強いんですが、知り合いだと損した時に責任を感じてしまいそうで、最近は何も何も言わないようにしてます。

自分も株を始める前(1年半前)までは、インデックスさえ知らなかったんだなぁ・・ということを思い出しました。

あんまり関係ないですが、話していて思うのは、
儲からない・リスクが高いものほどやる人が多いというイメージ。

難易度・安全性始める人が多い度
パチンコ・競馬51
FX42
仮想通貨33
24
債券15

株は難しそうだからFXをやる。みたいなことをよく聞きます。

FXで勝つほうがずっと難しいはずなのに。

ぼく
ぼく

なんだろうねぇ。
株はなんか怖いイメージあったなぁ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!