【今を生きる】パチンコ・競馬はやるけど、iDeCoはやりたくないという同僚の話が衝撃だった。

スポンサーリンク

iDeCoで毎月23,000円ずつ35年間積み立てて、年5%で運用できたとしたら(eMaxis Slim米国株式(S&P500)を想定)、およそ2600万になります。割と簡単にお金を作ることができます。

お金が欲しいなら不確定なギャンブルより、(割と)確実であろうiDeCoなどの積立投資の方が良いのにと思っています。

それなのにギャンブルで毎月お金を使い切ってしまう同僚に質問しました。

同僚さんスペック

同僚くん
同僚くん

25歳。
未婚、実家、貯金なし。
趣味:パチンコ、競馬、競艇、ビットコインFX

35年後のお金より今使えるお金が欲しい。

ぼく
ぼく

iDeCoなら老後に(多分)2600万手に入れられるけど
なんでやらないの?

同僚くん
同僚くん

iDeCoって60歳まで引き出せないんですよね?
60歳になるまで使えないのならやりません。

同僚くん
同僚くん

今、増やさないと意味ないので、ギャンブルになりますね。

老後のために生きていない。

ぼく
ぼく

老後に向けて貯金した方が良いんじゃないの・・?

同僚くん
同僚くん

いやぁ、今を楽しみたいんですよ。
老後のために今我慢したくないんです。

同僚くん
同僚くん

年金もありますし、どうせ暇なので、仕事も一生やりますし。
貯める必要は特にないかなと。

毎日が楽しい。

ぼく
ぼく

競馬って、胴元がいるからマイナスサムでしょ?

同僚くん
同僚くん

まぁ、儲けるどうこうの話もあるんですが、単純に好きなんですよね。馬が。

同僚くん
同僚くん

週末のレース(競馬)のために、平日は情報を仕入れてるんですけど、それがたのしいんですよね。

同僚くん
同僚くん

ちなみに、パチンコも同様に楽しいんですよ。

ぼく
ぼく

まぁ、、楽しいのは何より・・
生き甲斐かな・・?

逆転する

ぼく
ぼく

トータル随分マイナスでしょう?

同僚くん
同僚くん

まぁ、現在はそうですが、レースで一発当てれば、10倍くらいは割とあるんですよ。

まとめ

衝撃でした。

ぼくは老後に向けて今のうちにどれだけ蓄えることができるかということになんの疑問を持たずに生きてきました。

確かに、人生は老後のためにあるわけではありません。

「今を生きる」

ただただ、老後に不安を抱え、今を我慢し続けるぼくの生き方よりずっと有意義な生き方なのかもしれないなと思いました。

仮に、余命宣告を1年と受けてしまった場合、自由に生きてきた同僚君と老後のためにひたすら我慢し続けたぼく。どちらが幸せだったのか・・

好きなように生きることが大事なのかな。。

後悔だけはないように生きたいなと思うのでありました。

かといって、ぼくが方針を変えることはないのですが。

ぼく
ぼく

あ、いうほど別にぼくは我慢してる生きてるわけじゃないぞ。
貯金も投資も好きでやってるんだぞ。
つか、老後のお金が心配じゃない人っているんだなぁ・・

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
ポチッと応援お願いします!!


ポチッと応援お願いします!!