【悲報】500万の定期預金を解約したら利息が悲しい。

スポンサーリンク

どうも。こんにちは!
もう少し投資に回すために定期預金を解約してまいりました。

利息が悲しすぎたので報告したいと思います。

ぼく
ぼく

満期までしばらくあるとは言え・・少なすぎでは・・?

500万の利息は?

111円(税引後)でした!!

経緯

生活防衛金ラインは3000万円と決めていたのですが、あまりにも割合が現金に寄りすぎていたので、現金を2500万円まで下げて、投資に回すためにことにしました。

ぼく
ぼく

ちょっと現金比率高すぎだよね・・

内訳

細い情報がないのですが、3年満期(0.01%)の定期預金(満期までそれぞれバラバラに期間ありだったと思う)を5本ほど解約しました。

元金5,044,028円
利息(税引前)136円
利息(税引後)111円

0.0000269625%・・・

さすがにもう少しあると思ったんですよ。。

【余談】大金を解約する時に銀行員が必ず聞いてくること2つのこと

銀行員さん
銀行員さん

何に使うのですか?

これは、振り込め詐欺防止のため(警察署からの指導)で必ず聞いてきます。
詐欺に遭わないように聞いてくれます。ありがたいことです。

ちなみに株式投資です。と答えてます。

銀行員さん
銀行員さん

外貨預金か投資の話、聞いていきませんか?

こちらが株式投資と答えているからなのですが、高い手数料をぶんどれるチャンスと思ったのでしょう投資を進めてきます。
ほぼ詐欺みたいな投資信託を進めてくるに違いありません。

まとめ

というわけで、2〜3年に分けて投資に入れていこうかなと思います!

それでは!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
ポチッと応援お願いします!!


ポチッと応援お願いします!!