【懐かし】株投資家へ100の質問!

スポンサーリンク

株投資家へ100の質問に答えてみました。

ぼく
ぼく

懐かしい。
mixiでこういうのあったよね。

1. まずはお名前(H.N)を教えてください
どうも。ぼくです。

2.差し支えなければ、年齢を教えてください
39歳。

3.株を初めて何年になりますか?
1.5年くらいです。

4.間にブランクがあれば教えてください
ないです。

5.株をはじめたきっかけを教えてください
仮想通貨で300万ほど失敗したことをきっかけにお金について考えるようになりました。

6.ネット取引をしていますか?
してます。

7.人生で最初に買った銘柄は何ですか?
多分投資信託で楽天VTI。ETFだとVTI。個別株でコカコーラ

8.利用している証券会社は?
SBI証券

9.短期派?長期派?それとも、中期派?その期間は?
長期。20年以上を予定。

10.週何回位、売買しますか?
投資信託は毎日積立。株・ETFは基本月一回。

11.愛読書・愛読誌・教科書はありますか?それは、何ですか?
敗者のゲーム。デールカーネギーの道は開ける。

12.希望としては、月にいくら位の利益を上げたいですか?
年利で7%

13.成り行き派?指値派?
指値入れて、結果成り行き。

14.正直、手数料は高いと思いますか?
安ければ安いほど良いが。

15.月並みですが、株が好きですか?
好き。

16.差し支えなければ、これまでの利益(損益)を教えてください。
仮想通貨入れて、-250万くらいかな。

17.株の先生は何人いますか?
いない。

18.ずばり!推奨銘柄は?
VYM

19.座右の銘を教えてください。?
思いつかず。

20.証券会社のカウンターでデカイ態度をしたことがありますか?
行ったことない。

21.証券レディ(証券マン)と恋に落ちたりはした?
ない。

22.「ある」と答えられた方、何回くらいですか?
ない。

23.あなたにとって、株って、なんですか?
そういうの考えたことない。

24.デイトレードしたことはありますか?
ない。

25.携帯電話で株の取引をしていますか?
しない。

26.宝くじで2億当たりました。株、続けますか?
続ける。買い増す。

27.宝くじで3億、当てました。仕事、続けますか?
配当で暮らす。

28.好きな株関係のインターネットサイトは?
三菱サラリーマンのやつ

29.分析派?インスピレーション(勘)派?
なんとなくかな。

30.好きな業種は?
生活必需品。

31.お金持ちですか?
いいえ。

32.これまでの失敗談があったら、教えてください。?
仮想通貨。

33.嬉しかった株主優待ってありますか?
やったことなし。

34.株主総会に出席したことはありますか?
ないです。

35.ベンチャー企業について、一言どうぞ。
ん、特には。

36.兼松日産農林(昭和の仕手株)について、ひとことどうぞ。?
なにそれ。

37.ROEについて、説明できますか?
自己資本利益率やろ。

38.カラ売りをしたことがありますか?
FXのデモでしかない。

39.株でストップ高をしたときの気分を歌で表現してみてください。
日本株はやらないのでできない。

40.タンス株を持っていますか?
ない。

41.株で、いっぱいいっぱい儲けたら、何をしたいですか?
旅行。

42.株は本業ですか?副業ですか?
副業。

43.損した気分を音で表現してみてください。
んー。。

44.自分を銘柄にたとえると?
ん。。?

45.株に関する書籍はどのくらい持っていますか?
5冊?

46.全部読んでいますか?
一応。

47.自分を売りに出す場合、初値はいくら?
?

48.神頼み、するほうですか?
してるかも。

49.ずばり、今年の大納会の終値を予想してください。?
日経20,000、ダウ29,000

50.今週、儲けました?
含み益は出てる。

51.質問は、まだ、半分です。がんばってください。
はい。

52.競馬・パチンコ・宝くじ、やる?
しない。

53.株友達がいますか?
いない。

54.株関連のサイトを運営していますか?
してる。

55.上の質問で「はい」と答えられた方、差し支えなければURLを
貼って下さい。
このサイト。

56.東京証券取引所に行ったことはありますか?
ない。

57.ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
いう。プログラムを書いてる時。

58.足利銀行長者に一言、どうぞ。

59.会社を辞めて、デイトレーダーになった人をどう思いますか?
大変そう。

60.おすすめの証券会社のHPを教えてください。
SBI証券

61.尊敬する人は、誰ですか?
アメリカのガソリンスタンドで働いてる積立投資家のやつ。

62.景気の悪さを感じるときは、どのような時ですか?
テレビ広告が地味な時。

63.景気、良くなっていますかねぇ?
なってる気がする。

64.好きな漢字は?

65.有料情報を利用しますか?
ない。

66.野菜のカブは好きですか?
まぁまぁ

67.彼女や配偶者の理解を得られていますか?
多少は。

68.これまで、一番損してしまった銘柄は?
XRP

69.あなたの投資ルールがあれば、教えてください。
長期保有。米国インデックス。高配当。

70.日経新聞をよく読みますか?
ネットで多少。

71.仕手グループについて、一言どうぞ
入れて欲しい。

72.この銘柄が、この値段だったら割安!っていうのは?
コカコーラ $30

73.逆に、この銘柄が、この値段だったら割高!っていうのは?
わからん。

74.株にまつわる思い出の出来事があれば教えて下さい。
まだない。

75.「オカルカンペ」って知ってますか?
なんだろう。

76.一番好きな銘柄って、何ですか?
コカコーラかな。

77.ようやく77問目なので、がんばってください。今やめたら、もったいないですよ。
へい。

78.証券会社で老後を過ごしている金持ち爺さんは、うらやましいですか?
羨ましい。

79.ところで、NTT株で勝負したことがありますか?
ない。

80.「下手なナンピン○○のもと」○○に、おもしろおかしく、言葉を入れてみてください。
すべりそうなのでこういうのはちょっと。

81.四季報は持っていますか?
持ってない。

82.株で儲けて買ったもので、一番高いものは?
なにも買ってない。

83.株関係のOFF会に参加したことはありますか?
ない。

84.中国の成長について、一言どうぞ。
アメリカさんに従いつついい感じで頼む。

85.保有株の銘柄コードを全部言えますか?
ko, vym, spyd, hav, ・・・言えない。

86.株、いつまで続けますか?
死ぬまで持ってるつもり

87.内需株の代表株といえば?
金融系

88.「えーん、えーん(涙)円高だよ~」この少年は、何で泣いているのかな?
輸出業者なのかな?

89.短波ラジオ、持っていますか?
ない。

90.ボロ株、好きですか?
怖い。

91.得意の分析手法は?
特にしない。

92.証券会社の営業マンになりたいと思ったことはある?
ない。

93.株のシュミレーションゲーム、したことありますか?それは何?
ない。

94.株で一句どうぞ。
つみたてて はいとうもらって つみたてて

95.株をやめよう、と思ったことはありますか?
今のところなし

96.それは何故ですか?
将来のため

97.これから株を始める人に、一言アドバイスをお願いします。
とりあえず、S&P500買っとけ。

98.今年は、いくら儲ける予定ですか?
7%くらい。

99.あなたにとって「株」とは?
人生。みたいな。

100.お疲れ様でした。ついでですので、今後の株投資に対する
意気込みを!
引き続きじっくり積み立てます。

ぼく
ぼく

疲れたー。
それじゃぁまたな!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!