年金は元が取れるのか?

スポンサーリンク

年金は元が取れないから払わない。ということを言う人が多いらしいので本当にそうなのか調べました。

前提ですが払わないと強制徴収されますので損得ではなく払う必要があります。

前提条件

計算をシンプルにするために以下のようにしました。
・20歳から60歳まで国民年金、厚生年金に入っていた。
・年収は40年で平均は500万
・独身
・国民年金の毎月額は現状の1万6340円で計算
・賞与なし

※シミュレータや早見表における簡易計算なので正確ではありません。
※今後変わる可能性が高いです。

収める額。

月額年額40年総額
国民年金16,900
202,8008,112,000
厚生年金32,595391,14015,645,600
合計48,93558722023,757,600

40年で払う総額は23,757,600です。

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-gaku/gakuhyo/20170822.html

保険料額表(平成29年9月分~)(厚生年金保険と協会けんぽ管掌の健康保険)



65歳から受け取る場合、何年で元が取れるか

いくつかの早見表やシミュレーターで試してみたところだいたいこのくらいでした。

月額年額
国民年金66,666800,000
厚生年金91,6661,100,000
合計158,0001,900,000

23,757,600 / 1,900,000 = 12.5
65歳でもらい始め、77歳と半年で元が取れるという感じですね。
その後一生と考えたらかなりお得感じられます。

S&P500で運用したら

毎月48,935円をS&P500(年利6%)で40年間運用すると、69,329,904円になりました。
60歳以降は年利分だけ解約したとして、毎年4,159,794円収入があることになりますね。元本減るので不安がありますが。

まとめ

12年で元を取れて、その後一生と考えるとかなり安心できる制度ではないでしょうか?

イメージよりずっと早く回収できることにびっくりしてます。

年金無くして投資に回したいという人もいるかもしれませんが、老後に大暴落は怖すぎますし、国がある限り支払われるであろう年金はかなり力強いのじゃないかなと思います。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!