夫婦のお金の管理について

スポンサーリンク
同僚くん
同僚くん

今度結婚するんだけど、財布は一緒にした方が良いのかな・?
おこづかい制は嫌なんだけど・・

ぼく
ぼく

うちは共同の口座に一定額入金してあとは自由だよ!

同僚くんが結婚するみたいなんですが、お金の管理をどうするかを考えていました。
子供の有無や共働きかでどうするのが良いのか違うと思いますが、うちの場合はどうなのかを書いてみます!

我が家のお金の管理

基本的な考え

自分で稼いだ金は自分のもの。

という考えが根底にあります。
自分で稼いだ金なので何に使おうと相手には関係のないことです。
自己責任で行動せよという考えがあります。

我が家の状態

うちの場合は共働きで子供がいませんので、何年後にいくら必要というのが明確にはありません。
なので、同棲を始めた時に作った共同の銀行口座に、毎月決まった金額を振り込むというルールのまま来ています。

子供が出来たり、仕事をやめたりして状況が変わったらお小遣い制にするなど管理の方法を考えようと思ってましたが、状況変わらず10年ほど経ってしまったので今後も定年まではこのまま行くでしょう。

共同銀行口座

家賃振り込みをする日までにそれぞれが13万円ずつ26万円入金します。
そこから、家賃や光熱費や生活費として使われ、その残りが預金となります。

10年ほどで900万ほど貯まっています。
定年まであと20年なので2700万は貯まる予定です。

大きいものを買うときは

10万以上するような家電を買う場合は相談の上半額ずつ出し合って買うことが多いです。

大抵、奥さんは新し目の高いやつ。
僕は型落ちの安いやつを候補として出していくことが多いです。
多分ケチなのだと思います。僕は。

メリット

メリットはとにかく自由であることです。
僕が何にお金を使おうが一切口出ししてくることはありませんし、僕も口出ししません。

趣味にお金を使えますし、投資に使う額も自分で自由に決めています。

奥様は投資に興味がないので(嫌悪感さえある)いちいち確認をとっていたらケンカになりそうなので大きいメリットです。

デメリット

自由であるがゆえに仮想通貨に手を出して300万ほど溶かすなど問題がありました・・

何かをきっかけに浪費家に転じ、気づいたら預金を使い果たしていた・・ということもあり得ます。

お金を使うより増やす方が好きじゃないと成立しない?

共働きで一定の収入があればこれで問題ないかなと思ってましたが、
お金を使うより増やす方が好き。という前提がないとうまくいかないかもしれません。

子供が出来た場合は?

同僚くん
同僚くん

子供が出来たら?どうしたら良いと思う?

財布を一つにした方が良いと思います。
教育費など将来かかるお金がかかることが決まってしまってますし、
片方が時短勤務など必要になってくると収入も減る可能性があります。
早い段階でいくら必要か、どのくらい貯める必要があるか把握するべきだと思います。
そのためにも財布は一つにして、おこづかい制がが良いかなと思います。

まとめ

  • 今後いくら必要かを早い段階で把握しておく。
  • 夫婦はお互いの預金がいくらあるか把握した方が良い。
  • 目標資産額を決めておくとよい。
  • 共働きであればある程度の自由は認めた方がうまくいく。

という感じで夫婦で話し合ってみるのが良いのかなぁと思います。

お金のことは話しづらい・・どうしたら良いかわからん・・という人は、ファイナンシャルプランナーに相談しても良いかもなぁと思います!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
ポチッと応援お願いします!!


ポチッと応援お願いします!!