投資を始めて変わったこと。

スポンサーリンク

投資を始めて1年半くらいですが、始める前と始めた後でいろいろ変わりました。

本日はその辺を紹介していこうかなと思います。

お金を使わなくなった

投資信託を毎日積立始めた頃、一体毎日いくら使ってるかを気にしたことがありました。

計算してみるとほぼ毎日3000円は使っていることに気づきびっくりしました。(昼ごはん1000円、コーヒー 400円 * 2、夕ご飯 1000円)
月にすると9万円と考えると結構多いなと。
その分、投資に回したら・・
そう思ったら、どんどんお金を使わなくなりました。

・雑誌、漫画代 月4000円くらい
・海外旅行 年1回、20万くらい
・マッサージ 月20,000円前後(肩こりのため毎週行っていた。)

は、以前定期的にお金を使っていたものです。

貯金をしなくなった

3000万円の生活防衛金があるので、その他のお金は全額投資(月々30万くらい)に回すことにしました。

チャートを気にするようになった。

リーマンショックの時ですら全くダウ平均チャートを気にしてたことがなかったのに、今ではほぼ毎日見てます。

積立なのであまり見る意味はないのですが、一応スポット買いを狙っているので見てます。
もしかしたら精神的な負担になってるかもしれませんね。
今は問題ないと思ってますが、そのうち考える時が来るかもですね(?

世界情勢が気になるようになった

アメリカと中国の貿易摩擦やイギリスのEU離脱の話。
日経を始めロイター通信もチェックし、トランプのツイッターもフォローしてます。

WBSで放送される内容は大抵先に知ってる状態になりました。(アメリカ関係は)

また、過去のことも調べたくなり、最近になってリーマンショックについて調べたり、サブプライムローンについても調べました。
日本のバブルの話や日米貿易摩擦についても調べました。

妙に勉強家になりましたね。

お金の勉強というものがあることを知った

お金自体についての勉強があるということを知りました。
株式とは、債権とは、複利とは、配当とは、キャピタルとは、労働収入とは、資産収入とは・・
たくさんのことを勉強しましたね。

セミリタイアを意識するようになった。

ずっと65歳まで働こうと思ってましたが、最近は可能なら早めにリタイアしたいかなぁと思うようになりました。

65歳になっていざ自由になっても体と気力もついて来なさそうです。
せめて50歳代なら色々できるかなぁと思うようになりました。
現状、アーリーリタイアして特にやりたいことはないんですけどね。

そのためにもブログの収益化を実現させて、投資を加速させたいなと思うわけです。

まとめ

投資を始めて1年半経って知識も増え、興味の対象も考え方もだいぶ変わりました。

また、1年後くらいに振り返ったらまた変わっているとは思いますが、今は始める前よりずっと良い方に成長できているんじゃないかなと思います。

さらに成長できるように勉強を続けていきたいなと思っております。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
ポチッと応援お願いします!!


ポチッと応援お願いします!!