【グーグルアドセンス】価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)の審査の通し方。

スポンサーリンク

2019/4/17に最初に申請してから、本日6/8ようやく審査が通りました!
いやぁ、正直一生通らないんじゃないの?って諦めてました。
というわけで、本日は申請から審査が通るまでを振り返ってみたいと思います。

申請までの準備

プライバシーポリシー・お問い合わせを用意。
記事数は8記事。700〜1200文字前後。

【4/17 〜5/1】申請から初回審査結果まで

申請してから数日で返信来ると聞いていましたが2週間弱音沙汰なかったのでとても不安でたまりませんでした。
何度もコードを見直したり、連絡先を間違えてないか・・など何度も何度もチェックしてました。
お問い合わせしてみようかと考えてみたりもしました。
フォーラムで質問しようかと思いましたが、長い人で1月以上待つとネットでの書き込みを見たのでひたすら待ち続けました。。。

【5/2〜5/9】価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

100回くらい見直した悲しい不合格通知

記事数は23〜30記事

2週間くらい経った時、Googleからの不合格メールが来ました。
理由を読んでみると「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」でした。

他のサイトと比べて似たような感じで、オリジナリティなくて、価値が低いね。ってです。
凹みますね・・

やってみたこと

アドセンスの通し方の記事を参考に以下のことをやってみました。

コピーチェックをしてみた。

無料&無制限で使えるコピーコンテンツチェックツール
無料&無制限で使えるコピペチェックツールです。表記ゆれなども検知することができます。

このサイトを使って怪しいところをちょこちょこ修正して再申請しました。

→結果は不合格でした・・

カテゴリを減らしてみた。

1カテゴリに記事が少なすぎるといけないという話を聞いたので3カテゴリに厳選して再申請しました。

→結果は不合格でした・・

似ている記事をマージしてみた。

記事の内容が薄すぎるとダメという話を聞いたので、関連ありそうな2記事をまとめて1記事にしてみました。

→結果は不合格でした。

記事を厳選して7件まで減らしてみた。

文章の内容を、人のためになる。自分の体験が含まれている。オリジナリティがある。が大事だということを聞いて、リライトしつつ良記事を厳選して7件まで減らして再申請してみました。

→結果は不合格でした。

一旦あきらめた。

4回ほど不合格をくらい悲しい気持ちになったので一旦諦めることにしました。

ブログを続けてもっと文章が上手くなって、おもろしい記事が書けるようになったら、また厳選して送ってみよう・・そう思い一旦削除した記事を元に戻しアドセンスチャレンジは一旦幕を閉じました。

【6/8】AdSense プログラムポリシー違反

記事数は60記事。

それから1ヶ月後、ブログ開始から丸2ヶ月が経ち、アドセンスは一生合格できないと思い、A8.netのアフィリエイトを配置することに、アフィリエイトのメールを整理しているとアドセンスの不合格通知メールが目に止まりました。

なんとなくです。本当に気まぐれでアドセンスに再申請しました。

すると次の日。

ん、メールの文面が違っている・・!

価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)はクリアしたのか・・?
と、思い、プログラムポリシーを確認して気になる部分を修正してみることに。

広告の配置

アフィリエイトを文章中に差し込むようなものを配置してました。
これが不適切と感じさせたのか・・?と思い全てのアフィリエイト広告を一旦削除しました。

著作権で保護されているコンテンツ

一件だけ気になる記事がありました・・
記事のサムネイルに「相内ユウカ」のキャプチャを使ってましたので記事ごと削除しました。

この2点を修正して再度申請しました。

【6/9】祝!合格通知くる!

そして、次の日無事合格!

無事審査が通りアドセンスを表示することに成功しました。

今まで不合格を食らっていた記事は大量に残っていたのに・・担当者が変わったのでしょうか・・根負けしたのでしょうか・・

最後に

最近の記事では、「投資を始めた同僚の質問に対して答える。」という記事をいくつか書いてました。
その内容が、人のためになる。自分の体験が含まれている。オリジナリティがあるにつながり、価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)を脱却できたのかなぁと思います。

何度申請しても通らない・・という人は、申請を通すことを努力をするより、記事を書く努力をするのが一番の早道かな・・と思いました。

儲かるといいなぁ。

では。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
ポチッと応援お願いします!!


ポチッと応援お願いします!!