世帯年収1500万円のリアル

スポンサーリンク

この本を読んだことがあるわけではありませんが、タイトルがキャッチーだったので真似しました。

さて、世田谷区の平均年収は554万円とのことなので、単純に倍しても1100万円。
ウチは共稼ぎ、子供なしで、およそ900万(僕)+600万(嫁)で世帯年収1500万になります。
同じ地域に住んでいる人の中では割と多めに稼いでいることになります。

そんなわけで、今回はそんな僕の「(世帯)年収1500万円のリアル」を紹介します。
どこに需要あるか謎ですが。

https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=東京都

東京都 所得(年収)ランキング

食生活

朝ごはんは習慣がないため食べません。

昼ごはんは会社の近くの1000円前後のランチもしくは近くに売ってるお弁当500円前後です。
食後にコンビニコーヒー200円くらいを買うのが日課です。
夕飯は基本家で自炊です。
スーパーで週一回4000〜5000円分の食料を買っています。

週末は嫁さんと飲みに行きます。だいたい二人で6000円くらいです。

高級なディナーには行ったことが多分ありません。
一人5000円のコースとかが一番高かったかな・・?

趣味・旅行

僕の趣味はジム(月1万円)で、嫁さんはアマゾンプライムビデオです。
二人の共通の趣味は喫茶店ですね。

旅行は年1回温泉に行くことが多いです。(二人で4万円くらい)

以前は海外旅行に行ったりもしましたが、最近行かなくなりました。

衣服

コートは少し良いものを買いがち(10万未満)で、デニムも良いものを買いがちです。(3万円のものをセールで1万5000円)あとはユニクロ、無印、楽天が多いです。

ブランド物のバッグはもちろん持ってません。

なしです。将来的に買うことはないでしょう。
酔うのでタクシーも基本的に乗りません。

電車ですね。全て。

賃貸マンションです。130,000円です。
近隣のマンションより1,2割安いです。

近々買う予定はありませんが、老後はわかりません。
買うなら都心から少し離れたところで、駅近く、中古マンションを考えてます。
買うならキャッシュで払える範囲にしますね。

ペット

飼えないマンションなので飼ってません。
猫や犬が好きなので近所で見かけると嬉しくなります。
将来的には野良猫に餌をあげて、勝手に外で飼ってる風にしたいと思ってます。

まとめ

贅沢はしてないですが、倹約しているわけでもありません。
もちろんお金には困ってません。

生活レベルは年収400万くらいの頃から特に変わった気はしてません・・
仮に年収3000万くらいになっても変わらない気がしますね。
収入が増えてもその分貯金(か投資)が増えただけですね。

生活レベルを一度あげてしまうと、落とすことはできないというので現状レベルを維持できたらなと思っています。

もちろん、ブログが大当たりしたり、仮想通貨が大逆転したらこの限りではありませんが。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
ポチッと応援お願いします!!


ポチッと応援お願いします!!