バンガードETF グローバル株式編

スポンサーリンク

どうもこんにちは、今回はバンガードETF グローバル・地域株式編です。

バンガード・FTSE・オールワールド(除く米国)スモールキャップETF(VSS)

アメリカを除く、先進国、新興国の小型株のインデックスです。
小型株中心なのでキャピタルゲイン狙いに良いかもしれません。

ぼくはアメリカ株信者なのでこれを買うことはないかなと。

経費率 0.12 %

バンガード・FTSE・オールワールド(除く米国)ETF(VEU)

アメリカを除く、先進国、新興国のインデックスです。

アメリカ信者のぼくが買うことはないです。

経費率 0.09 %

バンガード・FTSE先進国市場(除く米国)ETF(VEA)

アメリカを除く、先進国のインデックスです。

これも同じくです。先進国に伸び代があるとは思えないのでぼくが買うことないです。

経費率 0.07 %

バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF(VWO)

新興国のインデックスです。

キャピタルゲインが期待できます。
中国は高年齢化が控えてるらしいので、長くみてまだ伸びるのか疑問ですが、インドはまだまだ伸びてくるんじゃないかなと思います。

リスクも高いので少額ならスパイスとして良いかもしれません。

アメリカ信者のぼくでも、投資信託で少しだけ買ってます。

経費率 0.12 %

バンガード・FTSE・ヨーロッパETF(VGK)

欧州先進国のインデックスです。

こちらもぼくは伸び代があるとは思えないので買いません。

経費率 0.09 %

バンガード・FTSE・パシフィックETF(VPL)

太平洋地域の先進国のインデックスです。
国は、日本、オーストラリア、韓国、香港、シンガポール、ニュージーランドで、構成されてます。

これもぼくは買う理由がないです。

経費率 0.09 %

バンガード・トータル・インターナショナル・ストック(除く米国)ETF(VXUS)

アメリカを除く、先進国、新興国です。

これもぼくは買う理由がないです。

経費率 0.09 %

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)

アメリカを含む先進国、新興国の全世界インデックスです。
ワールドと言ってますが、50%以上がアメリカです。

アメリカだけというのが不安な人はこちらを買うのが良いと思います。
ぼくも少し買ってます。

経費率 0.09 %

ぼくがこの中で買ってるのは?

この中だとVWOとVTを投資信託にしたものを買ってます。
・リスクが高いがリターンも期待できるVWO。
・リスクが分散されたVT。
と捉えてます。
両方少額でなんとなく買ってるという感じではありますが。

投資信託だとそれぞれ
・楽天・新興国インデックス・ファンド
・楽天・全米株式インデックス・ファンド
です。

少額で始めたい方はこちらをどうぞ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!