渋谷のエンジニアが働く会社といえば?

スポンサーリンク

どうも渋谷で働いているITエンジニアです。

渋谷で働いてもう15年くらいになります。
気づいたらずいぶん長く渋谷にいますね。

ビットバレーと呼ばれて久しいですが、渋谷に今あるITベンチャーって何があったっけ・・?

というわけで、渋谷にあるメガベンチャーについてあくまで僕のイメージでお送りします。

順番は平均年収高い順です。あしからず。

DeNA

イメージ

技術力高そう。
エンジニアの頭が良さそうです。
真面目そう。
東大多そう。
ネットだけの事業ではなく、MOV(タクシー配車サービス)や日産と自動運転の開発などいろいろ事業をやっているイメージ。
野球チームを持つことで信用力がさらに上がった気がします。
(横浜DeNAは本当に人気になりました。)
モバゲーの勢いはここ数年弱くなってしまった。
任天堂との協業が今後も続くなら安定しそう。

株価

2017年頭をピークにその後右肩下がりが続いています。

平均年収

757万円(四季報調べ)

LINE

イメージ

LINEの普及率はやはり強いです。LINEを基軸としていろんなカジュアルゲームが出ているし、浸透してしまったというイメージです。
僕自身手放せないし、LINEペイも最近使い始めました。1000円もらえるから。
まだまだしばらくLINEは残るんじゃないかなぁという印象です。

キャラクターやゲームのイメージからですが、遊びゴゴロのある感じがあるイメージです。

最近は法人向けのLINEもあるんですよね。
そっちの仕事は結構堅そうな真面目なイメージですね。
絶対サーバー落としてはいけないプレッシャー強そうです。

株価


3500〜5000を行ったり来たりですね。

平均年収

715万円(四季報調べ)

CyberAgent

イメージ

エンタメ・ゲーム系が強い。
陽キャ。
アメブロのイメージ。
色々なことにチャレンジするが止めるのも早い。
アベマTVが毎年200億の赤字で話題だが何か期待感を感じてしまう。
サイゲームスの勢いがすごい。

株価

去年をピークに半分くらいまで一度下がっていますが、その後上がり始めています。

平均年収

709万円(四季報調べ)

ミクシィ

イメージ

モンストで復活したイメージ。

2Dゲーム作りが得意な人には良さそうですが、モンストの次がないので心配です。

他には転職サイトなどをやってますね。そっちはとにかく堅そうな仕事ですね。

株価

最近パズドラに抜かれたと話題ですが、株価もかなり不安になる動きをしてますね。。

平均年収

665万円(四季報調べ)

GMOインターネット

イメージ

クリック証券や仮想通貨のCMがたくさんやってますね。
扱うものがお金になるので堅実な印象を受けます。
GMOといえばお名前.comとレンタルサーバーもGMOですね。

なんとなく堅そうなイメージがあります。

株価

上昇・下降を繰り返してますが、おしなべて見ると右肩上がりでしょうか。

平均年収

534万円(四季報)

まとめ

やっぱり結局入ってみないとどんな会社なのかわかるわけないのですが、なんとなくイメージこんな感じでした。

もうすぐgoogleも渋谷ストリームに入り、ますます渋谷がIT企業で盛り上がりますね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!