ETFを自動買い付けにした

スポンサーリンク
自動のイメージ

ETFはドル建て買が手数料が低くてお得なのですが、色々考えて円建て自動買い付けに変えました。

ETFを自動積立にした理由

お得感が少なすぎる

もともとケチなぼくはとにかくお得感が欲しいので、手作業で買ってました。
そしてそれをブログに書きました。

https://shibuyaitengineer.com/archives/2019/05/17456263.html

そこでわかったのが、年間200万円分買って3800円ほどしか差がないことでした。
($1 = ¥110換算)

面倒な割に得してないな・・と。

精神的な負荷を減らしたかった

毎月15日と決めて3ヶ月ほど買ったのですが、手動で買うとなると普段からチャートが気になって仕方ありませんでした。

今日買えば少し安いとか、高いタイミングで買ってしまった・・など気になって仕方ないのです。
長期前提なので数日間での上下はほぼ意味がないくらい微量なものになります。

精神的な負担がある分、損と考えるようになりました。

事実イデコや投資信託はみてない

最初の頃こそ気になって一喜一憂してましたが、完全自動化されているideco、積み立てNisaはほぼ見てません。

自分のお金なのにもはや人ごとのように感じます。

長く続けるコツは忘れること

興味を持ち続けるのはパワーがいることです。

パワーは使うと心が浪費します。投資方針的にも忘れていいものなので、忘れることにしました。

ただ、スポット買はしたいのでたまにはチャート気にしますけどね。

概算ってなんだ?なんか高いけど

自動積立の設定中に気づいたので書いておきます。

現在価格が$87なのに、$96で計算されている?指値で設定した?

と、焦ったのですが、株価は上下するので多めで概算出して一旦口数を出すみたいですね。
実際の口数は約定日に成り行きで20万の中で変えるだけ買うということみたいです。

なので心配する必要はないです

まとめ

長期インデックスという手法を用いている限りほぼ放置で大丈夫です。

余計な心配事はなければないに越したことありません。

快適な投資ライフをお送りしくださいませ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
ポチッと応援お願いします!!


ポチッと応援お願いします!!