自動化のススメ

スポンサーリンク

僕は自動的にできることは全て自動にしてしまいたいと考えてます。

そんな僕の実践してる自動化を紹介します。

家電編

自動掃除機Rumba

ルンバ642

まず、最初に一番オススメしたいのはルンバです。
うちでは10年使ってますが、もうなしでは考えられません。
床の掃除は全てルンバで済んでいます。

とにかく楽

タイマーセットで毎日掃除してくれてるようになってて、ゴミ捨ての日に中を開けて埃を捨ててます。
充電も自分でドックに戻ってしてますので基本手間がかかりません。

たまに電源コードに絡まって動かなくなっていることもありますがたまにです。。
下にものを置かないように注意するようになりました。

同棲にオススメ

特に同棲を始める人たちにはオススメしたいです。
掃除はどっちがする?というのでもめる要因になります。
もめる要因は最初からないに越したことはありません。

食洗機

これもオススメです。
ご飯を食べ終わった後、すぐ洗ってしまえば良いですが放置しがちになりませんか?
数時間までなら別に大丈夫ですが、そのまま次の日になってしまったりしたら匂いもひどいものです。

食洗機を使用することでピカピカで衛生的になりますし精神的にも良いです。
手の荒れも気にする必要がありません。

賃貸の人に朗報

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L

食洗機は普通水道に繋げないといけないので場合によっては工事が必要になってしまいます。
ただ、賃貸の場合だと工事が難しく食洗機の導入自体ができない場合があります。

何とこちらはタンク付きなので工事不要なので賃貸の方でも安心して使用することができます。

もちろん、工事できる環境にあるのであればあえてこちらを買うメリットはあまりありません。水を入れるのが面倒ですので。

ドラム型洗濯・乾燥機

洗濯して干さないといけない。これは面倒です。
スイッチ入れたたらあとはやっといてくれる。これは助かります。
特に僕はジムウェアがあるのでもう絶対手放せませんね。
値段は少々張りますが、長い目で見たらかなりの時間短縮になります。

仕事編

スケジュール

準備不要な予定であれば全てgoogleカレンダーに入れて通知が来るまで全てを忘れます。
TODOもそうですね。あらかじめやる時間を決めて登録し、その時が来るまで忘れましょう。

自動ビルド

いきなりプログラミングの話ですが、アプリのビルドはjenkinsに登録して定期的もしくはgheやsvnコミットされたタイミングでビルドするようにしておきましょう。
そして、ビルドが失敗したらチャットツールやメールに通知が来るようにしておきましょう。アセットファイルも同様ですね。

ビルド作業の時間を取られませんし忘れることができます。
その分他の作業ができますね。

資産形成編

貯金

余った分を定期へ。ではなく天引きにしましょう。
最初からないので無駄遣いを防げますし、数年後気付いたら結構貯まってたという状態が作れます。

株投資・投資信託

(方針によりますが。。)
長期であれば銘柄を決めたら自動積立にしましょう。
タイミングを計っての買い付けはかなり難しいもので、後から見たら一番高い時に買っていた・・という場合も多いですし、高いから買えなくなってしまった・・という後悔もあります。

長期であればほぼ無視できる微差なので余計な心配やストレスは抱えるべきではありません。

チャートは気にしすぎると本職の仕事の方にも影響が出てしまいますしね。

運動編

運動においての自動化。謎ですよね?

パーソナルトレーナーをつけるトレーニング、もしくはスタジオレッスンに出てトレーナーのいう通りに動くこと。
これも自分の意思と関係なく動くことになるので、僕はこれも自動化であると捉えています。

例えば、自分一人でベンチプレスをしたとします。
何回か続けると辛くなってきますが、自分の判断で止めることになります。
普通の人間であれば、本来フィジカル的な限界に達する前に心が折れて止めることになります。あと一回できたのに心が止めろと言ってくるわけです。
これはトレーニング効果を下げる結果になりますね。

これが、トレーナー付きの場合は違います。
本人的にはもう上げられない!ってところから、ラスト一回!!と声かけてきます。
そして、本当に上がらなくなったら、少しだけバーベルに手をかけてフォローしてきます。本当にギリギリのところに追い込んでくれるので最大の効果を得ることができます。

自分の意思と関係なく自動的に追い込めるわけです。

まとめ

人間のメモリは有限であると思っています。
人間には同時いくつも仕事をしたり、意識したりはできないと思います。
一度に一つのことだけを集中することが一番効率が良いです。
不要なことは忘れてokな状態を作りましょう。

自動化を進めることで、より効率的に本来時間を使いたい部分に使えるようになると思います。無駄な作業を避け、集中することができるようになります。

人間には時間もメモリも有限です。
より効率よく効果的に生きていきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
ポチッと応援お願いします!!


ポチッと応援お願いします!!