最初に買ったけど、半年くらいで売った投資信託たち

スポンサーリンク

去年の今頃、いろいろ調べてもよくわからんので一旦買いながら覚えようと思っていろいろ買ってました。最初の段階で今でも持ってる全米(VTI)と全世界(VT)には、たどり着いてたんですが途中で微妙だなと気づいたものもいくつかありました。

売った投資信託

レオス-ひふみプラス

有名。人気。カリスマ。wbsに出てて前から知ってた。設立から400%。販売ランキング上位常連。
という理由から買ってましたが、リターンの高さは日本市場の2012〜2018なら当然高いし、1.8%という長期で不利な信託報酬の高さが決め手となって売却しました。5ヶ月間くらいは持ってたと思います。

キャピタル-ベトナム成長株インカムファンド

インデックだけだと安心だけど面白みないよね?ということで1日100円とか少額ですが買ってました。
イメージよりずっとベトナムって今は都会なんですよね。もっと経済発展するからいいだろうと思って買ってました。
が、ずっと右肩下がりで、信託報酬も高いのでこれも5ヶ月くらいで売りました。

SBI-SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ (愛称:jrevive) 

海外と日本に分散した方が良い。日本の方がリスク低い。みたいなことが書いてあるサイトがあったので買ってみてました。
でも、実際はアメリカが下がったら日本は下がりますし、
なのに、アメリカが上がっても日本は上がりません。 。
将来的にも発展してくとは思えないし、
分散になってないな・・と思いやめました。信託報酬高いし、1.8%… 

楽天-楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)

株式と債券はバランスよく。というのを思った時期があって買ってました。
安定資産は増やさなくて良いと決めたので、この商品は売却しをVTに回しました。

One-たわらノーロード 国内リート

不動産にも分散した方が良いのかな?と思って買いました。
信託報酬は0.26%とやすかったのですが、結局株式と同じような動きをするのと、対象が日本なのでやめました。
ずっと右肩上がりでした。

まとめ

慣れるためにいずれも一日100円とか200円とか少額から始めて本当良かったです。 
買い方とか目論見書の見方とか勉強になりました。
ほぼプラマイ0のタイミングで売却できたし。

現在はアメリカを中心に、先進国、新興国 を少しづつ買ってますが、アメリカだけで良いかなぁと思い中です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
ポチッと応援お願いします!!


ポチッと応援お願いします!!