個人年金と貯蓄型生命保険は買うべきか

スポンサーリンク

5年前くらいから個人年金と貯蓄型生命保険に入っているが後悔している。

入ったきっかけ

ずっと貯金してきたけど老後って貯金だけで大丈夫なの?と心配してた頃、
個人年金・積立生命保険ってものがあって税金が安くなると耳にした。
投資しないし、貯金してるのと変わんないで税金少なくなるならお得かな・・という気持ちで入りました。

個人年金

月々3万円。
多分これ。
 http://www.100milediet.org/kojinnenkin/company/tokyokaijo-anshinseimei.html
マイナス金利前なので、今よりは利率が良いですが、 株に比べるとリターンが少なすぎるので後悔してます。
早期解約すると少ししか戻ってこないので解約できずに毎月払い続けています。

生命保険

貯蓄型生命保険ドル建てメットライフ。月3万円。
こちらは本当に後悔してます。リターンが少ない上にドル建て。ドル建てなら普通にアメリカ国債を買ったほうがずっとよかった・・
こちらも解約ができないので、自分が早期に亡くなった時。嫁さんが困らないように。と言い聞かせて払い続けています。

生命保険に入るなら

ちなみに、生命保険に入る場合は掛け捨ての方が良いようです。
金額の割にリターンが非常に高いとのこと。

結局なんだよ

後悔はしてるが前向きに考えてる。 まぁ、散財しちゃうよりずっと良いですよね。
株大崩壊も0.0000001%くらいあるかもしれんし、、

まぁ何だかんだ安心感あります。

そう思うようにしてます。。。

ってなんだよって話ですね。。

皆さんはよく調べてからどうぞ。。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
ポチッと応援お願いします!!


ポチッと応援お願いします!!