SBI証券Idecoオススメ投資信託

スポンサーリンク
image

オリジナルプランかセレクトプランか

まずセレクトプランが良いです。全体的の信託報酬が低いです。

前提としてidecoの目的は年金です。
年金としてidecoに重点を置いてる人にとっては受け取り時に株式の暴落時期に当たってしまうと生活費自体が厳しくなってしまいます。若いうちはokですが、60歳が近づいてきているのであれば債権や現金に重きを置く必要があると思います。

若い方におすすめしたい銘柄

アメリカ

・eMAXISSlim米国株式(S&P500)0.1728%以内

全世界

※全世界と言ってますが中身を見ると半分はアメリカです。
・eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)0.15%程度
・SBI・全世界株式インデックス・ファンド(愛称:雪だるま(全世界株式))0.15336%以内

新興国

スパイスが欲しい人は新興国を少し加えても良いかもしれません。ただし15%以下。
・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス0.20412%以内

老後が近づいた人にオススメしたい銘柄

徐々に債権の割合を増やすと良いかと思います。
・eMAXISSlim 先進国債券インデックス
・あおぞらDC定期(1年)
※いずれにしても信託報酬は低いものを選びましょう。

※投資は自己判断でお願いします。

ちなみに、ぼくの場合

三菱UFJ国際投信
eMAXISSlim米国株式(S&P500)

これ一つでokです!
ぼくの場合は老後資金3000万はすでに確保済みなので、年金としてのidecoには重きを置いてません。
なので、これだけでokとしてます。

おまけ:ぼくなら選ばないもの

金(ゴールド):インカムゲインがない。
債権:あまり増えない
日本株、Reit:人口減少してるし経済成長しないと思っている。
アクティブ投信:インデックスに負けると思っている。
預金:卒業した。
ターゲットイヤー:信託報酬が高い。自分でリバランスすれば良い。
バランス:日本が不要。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
ポチッと応援お願いします!!


ポチッと応援お願いします!!