3000万貯金した方法

スポンサーリンク

image

(※合成じゃないよ!)

18年間の会社の給料だけで3000万貯金できたのですが、
そんなサラリーマンのぼくの習慣を紹介します。

天引き積立定期預金にする。

money_tsuchou_happy_woman
社会人になった時に毎月天引きで1万円の積立定期預金通帳を作りました。
 そして、毎年給料が上がったらその分定期の額をあげるルールを作りました。
そうすることで得られるお金が増えても、使えるお金が増えないことにより、その分どんどん貯まる。 という方法です。
まぁ、実際には税金が増えていくので本当にそのまま積立額を増やせないんですが。
最初2年くらい気づかず増やしていたらどんどん生活が厳しくなっていきました。。。

ボーナスはないものとする。

ボーナスが出たらそのまま全額定期預金に入れます。
定期預金に入れると少し引き出すのが面倒になるので使わなくなります。
ボーナスが出ると思うと何か買う計画をしてしまいますがそれを阻止します。

ネットでものを買わない。

楽天やアマゾンなどブラブラしているとそんなに欲しくないはずなのに、
突発的に欲しくなって注文してしまいます。
しかし、いざ届いてもさほど使わないことってないでしょうか?
なのでぼくは欲しいものがあったら少し時間をおいて店舗で買います。
少し時間を置くと興味がなくなることも多いですし、
時間ができることで他の商品との比較検討できます。
また、店舗で実物をみると そんなに良くないかも・・となることも多いです。

その他

ギャンブルしない。
タバコ・酒飲まない。
キャバクラ行かない。
後輩にご飯を奢らない。
彼女(現:嫁さん)にご飯を奢らない。
車持ってない。
服はユニクロ、無印を中心に部分的にちょっといいやつくらいで抑える。
コートだけいいやつとかデニムだけいいやつとか。全身いいもので揃えない。

浪費しなければ良い。

こんな感じで、めちゃめちゃストイックというわけではなくても結構たまりました。
外食もしますし、国内年1、海外旅行も2-3年に一度くらい行ってます。趣味のジム代も毎月1万円くらい払ってます。

基本は、手元にあると何か買いたくなってしまうので、最初からなくしてしまうことにするのが良いなと思ってます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
ポチッと応援お願いします!!


ポチッと応援お願いします!!