セミリタイアのためにやっていること。

スポンサーリンク

どうもこんにちは!

9年後くらいを目標にセミリタイアを目論んでいます。

日々、セミリタイアブログを読み漁りイメージを膨らませていますが、
本日は、僕がやっているセミリタイアのためにやっていることを書きていきたいと思います。

投資

まずは投資です。

生活費のために株式の配当で年間で200万円を受けれるように日々積み立てています。

銘柄は主に、高配当ETFのVYM、HDV、SPYD。連続増配のVIG。そして、S&P500(投資信託)です。

VYM、HDV、SPYDは配当を、VIG、S&P500は必要であれば切り崩しを考えてます。

始めて一年ほどですが徐々に増えてきております。

こちらは、ただただ毎月決まった額を積み立てていけば良いのでなんの苦労もありません。

給料が減額されない限りはこのまま続けるだけですね。

セミリタイア後の仕事の情報集め。

副業でプログラミングしてる会社の人の話を聞く機会がありました。

  • だいたい週8時間やっている(その人は土日に4時間ずつやっていた。やろうと思えばもっとできる。)
  • 時給4000-5000円。(時間は自己申告制)
  • ちょっとしたバグ修正チケットを消化している。
  • 締め切りは特にない。
  • 忙しい時は1ヶ月何もしないこともある。
  • スタートアップの人手が足りない会社でやってる。(そういう会社は多いとのこと。)
  • もちろんリモートでやってる。

良い情報を聞きました。
意外と良いなと。責任もないし、時給も良い。

プログラミングの仕事は締め切りとの戦いであるので、セミリタイア後には嫌だなぁ。。と思ってましたが、これなら良さそうです。

もちろんいつ切られてもおかしくないと思いますが。

ちなみに、今すぐでも出来るとのことでしたが、今は副業したくないので将来的に紹介してほしいと頼みました。

あとは、出来るだけ社内の人と良い関係を退職まで保ち続けたいですね。
そして、辞めた後に仕事を回してもらえるようにしておきたいです。

ところでジムでバイトしたいのは相変わらずです。

生活レベルをあげない。

僕は日常的にコーヒーを飲みますが、基本はコンビニの100円前後のコーヒー。(十分うまいと思ってるというのもあります。)

高いコーヒーを飲むのは、休日でどこかに出かけた時だけと制限をかけてます。

生活レベルは一度上がってしまうと、下げるのはなかなか難しいものです。

一度得てしまった快感は、日常的に繰り返すこといずれ普通になります。そうするとより高い快感を求めしまうものです。

そこであくまで、「お金をかけるのは特別な時。」「日常では出来るだけお金をかけない。」ことを心がけています。

適度な緩さも大事かなと思います。あくまで基本は安く、たまにはokくらいに。

お金のかからない趣味探し。

セミリタイアして一番辛いのは「暇」みたいですね。

今は、ジム通いが趣味で、体が動くうちは続けていきたいと思ってます。

が、かなり頑張っても、週に4、5日。1日で2、3時間しか使うことができません。

また、突発的な怪我で数週間休むこともあります。

なので、複数の趣味を平行させたいところです。

できたら、家の中で出来ること。ものづくり。人と関わり合いのあること。この辺をキーに何かないかなぁ日々探しております。

田舎で野菜づくりとかイメージしますが、実際大変だろうなぁー。とか思ったりしてます。

住む場所探し。

現在は都内に住んでいます。会社に通勤するためですね。

セミリタイア後は都心である必要は薄くなってきますので、もう少し家賃の安いところに住みたいと思ってます。

と言っても、ものすごい田舎は車がないと生活が大変だろうし(車の運転は苦手)、年を取ったら駅近がやっぱりいいだろうなと思ってます。

そこで思いつくのは、沿線沿いの賑やかな街。必要な時は都心にも出て行きやすいところがいいなぁと思ってます。

神奈川県横浜市、川崎市、相模原市あたりでしょうか。
ゆっくり時間をかけて、散歩して街に詳しくなっていこうかなと思ってます。

東南アジアについて調べる。

フィリピン・マニラ。イメージの100倍都会

最近、東南アジア(タイ・フィリピン・ベトナム)について興味があります。

単純に旅行に行きたいからなんですが、物価が安くて、海がキレイで、そして今はもうかなり都会なんですよね。

もちろん場所によるんですが、日本企業の駐在員も多く、治安が良い地域も多いとのこと。

時期的に(コロナ的に)いけませんが、セミリタイア前後問わず行ってみたいと思っております。

また、フィリピンには日本人が経営している英会話学校も多いそうで、寮や食事が全て用意されているようです。

自分で家を探して留学はかなり不安ですから、これはかなり安心です。セミリタイア後に留学に行くのもアリだなと考えてます。

まとめ

とりあえずのところ、今、実際に動いてるのは投資くらいで、あとはひたすらブログを読んでイメージを膨らませているだけです。

実際にセミリタイアしてる人の話を聞いてみたいですね。どこかにいないかな・・。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
ポチッと応援お願いします!!


ポチッと応援お願いします!!