【暴落】個別株は向いてないから、おとなしくETFを中心にしていこうと改めて思った話。

スポンサーリンク

どうも。こんにちは!

11/6 15:00 コロプラの決算発表でした。

ぼくはコロプラ株(100株)を所有していますので、上昇・下降を左右する決算発表はとても大切なイベントです。

結果的に、決算自体は良さげでPTSでは株価上昇していますが、その前後の自分のおろたえる様が酷いものでした。

上昇相場でどの株も含み益がある今だからこそ、調子に乗らないために、個別株は向いてないということを再確認する意味で記事にしたいと思いました。

ぼく
ぼく

上がってる時はどうせ儲かるからokとか思っちゃうけど、実際は甘くないよね。

最初に決めた売り時

そもそも、コロプラ株を買おうと思ったのは、ドラゴンクエストウォークがリリースされプレイしたところ、とても面白くかなりハマったので、「絶対流行る」と確信して買いました。

(確信して買った割には100株しか買いませんでした。あくまで趣味枠として購入したからです。)

その予想は当たり、次の日から株価はストップ高の連続。↓こうなりました。

¥736のタイミング購入

含み益は100%を超え、「どこまで上がるんだろうか?」と考えた時、モンストを思い出しました。

そこで、モンストの株価上昇のタイミングを調べてみると、決算発表、TVCM公開、1000万ダウンロード突破。この辺がトリガーとなって株価が跳ねておりました。

そこで、モンスト級になると確信してるぼくは、決算発表とTVCM公開を待って売ろうと心に決めました。

決算当日のぼくの動き

決算前

Twitterを検索して回っていると、割高すぎる、決算も期待できない。売っておくべき。とのコメント多数。

しかし、まぁ、CM打てば一般層もなだれ込んでくるからまだまだドラクエは伸びる。このように言い聞かせ落ち着いていました。

どうせ、100株7万5円ほどで購入した株です。
仮に下がってもまぁ、大した損害にはなりません。

決算直後のPTSで急落

決算短信の公開直後、PTSでは、1320円→1200円くらいまで急落します。

「終わった・・売っておけばよかった・・」
「株って難しい・・欲をかいたからだろうか・・」
「明日、すぐ成り行きで売ろう。今ならまだ40%くらいの含み益がある・・」

急にそう思いました。

ほんの数分前まで、
「TVCMが出るまで握ってよう。」
「どうせ、100株7万5円ほどで購入した株です。
仮に下がってもまぁ、大した損害にはなりません。」

と、Twitterを検索し、急落の理由を調べつつ思っていたのでした。

一瞬で考えが変わってしまいました。

決算直後のPTSで急落の直後に急騰

さぁ、、明日売るかぁ・・と思った次の瞬間。
決算資料が公開されPTSは急騰しました。

ドラクエウォークの売上分とみられる部分が2週間分とはいえ、かなり全体の売上に寄与してるっぽい。
そのようなみれる内容でした。

「明日はまだ上がりそう。様子を見て売りを入れよう。指値を入れておこうかな。。」

ぼくの考えはまた変わりました。

コロプラ社長「業界全体で1年に1本出るかどうかのヒット」

【コロプラ決算説明会速報】『ドラゴンクエストウォーク』は「業界全体で1年に1本出るかどうかのヒット」(馬場社長)に 実質2週間の寄与で大きなインパクト

https://gamebiz.jp/?p=252534

夕方ごろ、こんな記事が出てました。

これを見たぼくは、

「TVCM打つまでは持ってよう。」

と、最初の考えに戻りました。

まとめると↓です。

  • 最初に決めたことは守れない。
  • 思ったよりもずっとパニックになる。
  • なんの信憑性もないTwitter情報を集めてしまう。
  • 会社で仕事中でのため狼狽売りをしなかったが、場合によっては売り払っていたと思われる。

個別株の急落にだいぶ弱いことがわかったので、分散されたETFをメインに購入して、個別株はほどほどにしとこうと思ったのでした。

ぼく
ぼく

多分リーマンショック級が来たらぼくには耐えられないと思うので、その時は全部ETFになると思う。。
VYMとかなら大丈夫そうな気がする。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
ポチッと応援お願いします!!


ポチッと応援お願いします!!