スプレッドシートをワードプレスに埋め込む。

スポンサーリンク
google

どうも。こんにちは。
昔から表計算ソフトが好きで、かつてはMicrosoft エクセル(VBA)。今は、Google スプレッドシート(GoogleAppScript)にハマっています。

資産管理に便利である上に、本業でも役に立っています。

で、今回はウェブにスプレッドシートを埋め込めるという情報を手に入れたのでやってみました。

ぼく
ぼく

数日間の開発で完結するようなちょっとしたツール作りには抜群に便利。
環境づくりも不要だし。対エンジニア向けツールならこれ以上はないんじゃないかな。

スプレッドシートの埋め込み方法

まず、スプレッドシートを公開設定をします。

公開ボタンを押すとHTMLのタグが表示されるので、あとは表示したい箇所に貼り付けて終了です。

<iframe src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/xxxxxx/pubhtml?widget=false&headers=false&gid=0&range=A1:B16"></iframe>

超簡単です。

↓このように表示されます。

幅を調整したい場合はこのようにwidth/height設定します。

<iframe width=400px height=240 src="xxxxx"/>

ブログPC版のサイドバーに表示してみた。

最新の資産総額がサイドバーから確認できるようになりました。

まとめ

  • 修正した場合はリアルタイムに反映される。
  • URLをコピーペーストで貼り付けできる。
  • もちろん。グラフも表も簡単。

なかなか便利ですのでお試しくださいませ!

ぼく
ぼく

これが無料とか考えられないよね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!