HDVに指値入れて待ち構え中。

スポンサーリンク
ぼく
ぼく

高配当ETFを分散させておきたいので、
HDVを狙うぞ!

高配当株ETFはバンガード高配当株ETF(VYM)を毎月買っていますが、セクターが寄っているとのことなので、種類を増やしたいと思い、iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)に目をつけました。

米国高配当株 ETF(HDV)とは

ブラックロック社のiシェアーズシリーズの一つで、米国の高配当している企業で構成されたインデックスです。

HDVとVYM比較

HDVとVYMの大きな違いの一つはセクターの違いです。

上位5位のセクター比率

HDV

エネルギー23.62
生活必需品19.23
ヘルスケア19.11
金融9.75
公益事業7.99

VYM

金融17.6%
消費財13.7%
ヘルスケア13.7%
テクノロジー10.8%
石油・ガス9.7%

お互い守備範囲が違うので、両方買うことでより分散されることになりそうです。

ヘルスケアがかぶっていますがディフェンシブなセクターなので良いとしましょう。

トータルリターン

5年でのトータルリターンですが、VYM9.63%、 HDV 8.39%となっているようです。
HDVが少々劣っているようにみえます。

指値

とりあえず、今日現在はほぼ天井なので、-5%弱を狙って指値を入れてみました。

刺さらなかったら月末に買いつけようかなと思っております。

まとめ

いうわけで、VYMと比べてHDVの方がここ数年で少々リターンが劣っているよう見えますが、今回は分散が目的なので気にせず購入しようかなと思います。

それでは!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!