【ブラックロックとは】iシェアーズを運用する会社

スポンサーリンク
ぼく
ぼく

外貨MMFは利率の一番良いブラックロックっと。
・・・ん。
ブラックロックってなんだっけ?

先日から配当金の一時置き場として外貨MMFでブラックロックのものを買い出しました。

利率が一番高い。安心らしい。というだけで買ってました。(真似しちゃダメだよ)
今回はブラックロックがなんなのか調べて参りたいと思います!

あの「iシェアーズ」を運用する会社だった

ブラックロックとは

Investment Management & Financial Services | BlackRock
BlackRock is one of the world’s preeminent asset management firms and a premier provider of investment management. Find out more information here.

ブラックロックは、世界最大の、資産運用会社であり、シャドー・バンキング・システムである。2014年末、政府系基金協会が、ブラックロックの運用下にある資産の65%は機関投資家由来であると報告した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ブラックロック
ぼく
ぼく

世界最大の資産運用会社かぁ・・
知らなかった・・
恥ずかしい・・・です。

世界中に法人のある資産運用会社で、あのiシェアーズを運用する会社でした。

iシェアーズとは

「iシェアーズETF」は世界最大*1の資産運用会社であるブラックロックが運用する上場投資信託(ETF)です。
「iシェアーズETF」の世界のETF市場におけるシェアは、約36%*2と世界最大となっています。

https://www.blackrock.com/jp/individual/ja/strategies/about-ishares

日経やS&P500をはじめ、世界中の指数と連動するETF商品が存在します。

ブラックロックは知らなくてもiシェアーズは知っているという人も多いのでは無いでしょうか。

手数料

銘柄手数料
iシェアーズ・コア S&P 500 ETF0.04%
バンガード・S&P500 ETF S&P5000.03 %

S&P500で比較してみると、少しだけ高いですね。本当に少しだけですが。

まとめ

とりあえず、世界最大の資産運用会社ということがわかりました。
そこの出しているMMFですのできっと安全でしょう。

引き続きブラックロックのMMFを購入していきたいと思いました。

それでは!

余談ですが、ロゴがかっこいいですね。好きになりそうです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!