【信託報酬0%!?】最安の投資信託について

スポンサーリンク
ぼく
ぼく

信託報酬0%だって!!??
ただより高いものはないんじゃないの??
どうやってビジネスとして成立してるんだろう・・?

信託報酬ゼロという商品があるということを聞いたので調べてみました!

・フィデリティ ZERO トータルマーケット・インデックスファンド
・フィデリティ ZERO インターナショナル・インデックスファンド

※日本からは買えません。

どんな銘柄?

https://www.fidelity.com
フィデリティ・インベスメンツは投資信託の販売・運用会社です。

フィデリティ ZERO トータルマーケット・インデックスファンド(FZROX)

米国株全体に対して投資するインデックスです。
バンガード・トータル・ストック・インデックス(VTI)みたいなものでしょう。

フィデリティ ZERO インターナショナル・インデックスファンド(FZILX)

こちらは、米国を除く世界中の株に投資します。

FZROXと合わせて買うことで、バンガード・ワールド・ストック・インデックス(VT)が実現できますね。

儲けはどうしてるのか?

他の商品でこの商品の赤字を補填しているようです。
客寄せ商品ということでしょうか?
広告に莫大な費用をかけるくらいなら、、、と考えるならばありかもしれません。

eMaxisとeMAXIS Slimで全く同じ指標でありながら信託報酬だけ違う。という商品がありますが、そういうことでしょうか?

投資をしてる人が全員調べて買ってるわけではありませんので、全員が0%の方を買うわけではない。
損してる人がいるから成り立ってる商品なのでしょうか。

信託報酬下げ競争に発展してる

フィデリティ ZEROが登場(2018年8月)してから、eMaxisSlimもバンガードETFの信託報酬が下がりました。

買う方としては嬉しいですね。
下がることで買う人が増え、より経済が活発化し、リターンが増えるとより嬉しいです。

まとめ

とりあえず、日本では買えないとのことなので関係なかったのですが、業界全体として信託報酬が低くなることに貢献してくれていると思うのでありがたいことです。

それでは!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
ポチッと応援お願いします!!


ポチッと応援お願いします!!