退職金で投資はじめてはいけない理由

スポンサーリンク

大手企業だと退職金に2000〜3000万円くらい出ます。
老後のための資金にすれば良いのに、より増やそうと投資を始めて大損をしてしまう例が多く聞かれます。

退職金で投資は初めてはいけません。
今回は老後に投資を初めてはいけない理由を紹介します。

増やそうなんて思っちゃいけない

不動産投資を初めてはいけない

不動産投資は一発で退職金全てを溶かしてしまう可能性があります。
不動産投資には正しい知識が不可欠です。

不動産業界は詐欺まがいなものが横行しています。
悪意のある業者に価値のない物件をつかまされたらそれで終わりです。
経験がない人は立ち入らないのが吉です。

かぼちゃの馬車やレオパレスの件を調べてみてください。
十分な勉強していない素人が手を出してうまくいく不動産投資は皆無です。

銀行が勧めてくる投資信託は買ってはいけない。

投資信託には手数料が必要ですが良心的なもので0.2%くらいのものがあります。
銀行の窓口においてあるものは3%がザラです。
年利は6-7%いけば良い方なのに、それで3%取られるとかちょっとあり得ません。
相手が知らないと思って異常に手数料が高い投資信託を勧めてきます。

株をはじめてはいけない。

個別株を経験のない人が買っても、イナゴ買いの狼狽売りで大損出すのがオチです。

比較的安全な株式投資に米国株インデックスがありますが、これが安心なのはあくまで20年以上続けた場合です(歴史上)。60歳過ぎてからはじめても増えるどころか減る可能性があります。

仮想通貨

ダメです。300万ほど損した僕が言うから間違いなしです。

そもそも投資を始めるには遅い。カモであることを自覚しよう。

投資には勉強と経験が必要です。
知識のないお金持ちは投資詐欺の絶好のカモです。
カモであることを自覚しますよう。

例えば、月利5%で元本保証付きの投資商品があったとしたらどうでしょう?超お得でしかも元本保証付き。手元には3000万ある。やりますよね?

でも、投資経験のある人ならこれが一瞬で詐欺であることがわかります。
月利10%はあり得ない数字です。年利10%だとしてもかなり高いです。
また、そもそも元本保証の投資商品は存在できません。違法です。

こういった詐欺被害は後を絶ちません。
引っかかっているのは、みんな知識のないお金持ちです。

じゃぁ、どうすれば?

年金と預貯金で食いつなぐか、働くしかない。

投資で増やせるのは時間がある人だけです。
資金的に無理のない生活をしていただくか、働くかするしかありません。
間違ってもギャンブル的に増やそうとしないでください。
取り返しがつきません。

今は昔と違って定年後もずっと働き安くなる動きがあります。
お金が足りなくなるのであれば働きましょう。

まだ、若い方は

まだ若く、定年まで時間がある人は資産運用しておくことで老後が楽になります。
特に米国インデックスは長期であれば損する可能性が限りなく低いですので(歴史上)、ideco、nisaから始めることをお勧めします。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
ポチッと応援お願いします!!


ポチッと応援お願いします!!