AIロボ投資商品は買うべきか

スポンサーリンク
ロボ

AI会社への株式投資という意味ではないです、

いわゆるロボアドバイザー系の話です。
ウェルスナビ 、Theoとか。

ぼくが抱いていたAIロボ投資のイメージ。

・AIが割安な株を見つけて底値で買う。
・その後AIが売り時を見極めて天井で売りぬける。
・ひたすらそれを繰り返し資金爆上げ。 
・まぁ、たまに外すけど、人間よりは優秀、トータルプラス。
・1%の手数料もそれなら安い。AIだし。
 
進んでるなぁ〜

全然違いました!

実態はこうです。

・自分のリスク許容度を入力する。
・ETFを買い付けの割合を選んでくれる。
・たまにリバランスしてくれる。

以上。

え?ええ?それだけ・・?

絶対勘違いしてる人多いでしょ。。

ETFの構成

定番のバンガードでVTIとかVWOとかその辺です。
普通に投資信託で積み立てでいいでしょうに。
投資信託でも0.1とか0.2%の信託報酬ですよ。

内容的には完全に長期だし。
年の手数料が10倍から5倍違うって、長期だったら一体いくら変わってくるんだよ。。と

完全放置したい人向け?

何にも勉強したくなくて、放置したい人には向いているかもしれません。
1%という手数料が高いですが、それでもアメリカ株インデックスでかつ長期であれば、利益がありそうです。

まとめ。

ぼくはは買うことはないです。
でも、勉強する気がないなら買うのもありかもしれません。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!