idecoか、つみたてニーサが良い。
結論から。
まずはidecoもしくはつみたてNisa、またはその両方から始めると良い。
月に使用できる金額が決まっていること。
商品が(ある程度)絞り込まれていること。
投資信託は一日1回しか値段が決まらないので、焦って売買することが少なくて良い。
つみたてNisaは毎日100円単位で買い付けができるので色々買って試すにはとても良い。
調べつつ買い付けてみて、仮に失敗しても少額なら気にならないレベルだ。
損した額より得られることの方が多いことになると思う。
長期でインデックスを買うべき。
インデックスとはある指標(例えば、日経平均やN.Y.ダウなど)に連動する投資信託である。
手数料が低く、個別株を買うより何十倍〜何千倍も分散されているのでリスクが低い。(その分リターンも下がるが)
アメリカがオススメ
特にS&P500や楽天VTI(全米株インデックス)は歴史的にみてずっと右肩上がりで、仮に20年間毎月積み立てていたとしたら、どのタイミングで売却しても必ずプラスという事実がある。
手数料は安く。
長期になると少しの違いがトータル大きくなってしまう。0.2%以下を目安としたい。
初心者ほどリスキー投資に手を出してしまう
ぼくが米国投資をはじめて1年ちょっと経ったが、ずっと貯金派で絶対投資に手を出さないと決めていたぼくが、はじめて手を出した投資は仮想通貨である。
あんなに投資に抵抗があった自分がなぜリスキーな仮想通貨からはじめたのか、今考えると本当に謎である。
ただ、投資未経験で仮想通貨やFXに手を出す人は周りに非常に多かった。
多分最初に米国株インデックスの投資信託に出会っていたら、仮想通貨がどれだけリスクが高いか、そして仮想通貨業者の手数料がいかに高いかが理解できたと思う。
投資の種類
- 国債
- 株
- ETF(上場投資信託)
- コモディティ(いわゆる先物取引、トウモロコシ、原油)
- 不動産
- リート
- 金(ゴールド)
- 仮想通貨
- FX(為替取引)
投資の種類はたくさんあり、正直いきなり理解するのは難しい。
少しづつ買いながら試しながら理解していくのが良いが、例えば株(国内)だと100株から買う必要があったり、海外ETFも少額だと手数料がかなり割高になってしまい。買った瞬間含み損を抱えることになる。
よって、ideco、積み立てNisaのインデックス投資信託から始める必要がある。
ぼく的にオススメ投資信託
最後にぼくがオススメする投資信託の銘柄だ。
ideco / つみたてNisa
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
つみたてNisa
楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)
まとめ
・idecoか積み立てNisa。
・20年以上やる。
・手数料の低い(0.2%くらい)アメリカ株のインデックス
まずは、S&Pか楽天VTIを調べ、理解してきたら徐々に広げていくが良いのではないかと思う。
※投資は自己判断でお願いします。