2021年投資振り返り

スポンサーリンク

どうも。こんにちは。2021年が終わってしまいました。

投資成績について振り返ってみたいと思います。

ぼく
ぼく

結果的には良かったけど、最中は楽観できるような感じじゃなかったよな。

2021年の資産推移と出来事など

現金債券生保・個年金リスク資産合計
2021/1¥21,438,973¥372,113¥3,270,000¥27,879,302¥52,960,388
2021/2¥19,340,811¥372,113¥3,330,000¥31,080,369¥54,123,293
2021/3¥19,394,748¥372,113¥3,390,000¥33,258,129¥56,414,990
2021/4¥16,423,034¥372,113¥3,450,000¥38,203,435¥58,448,582
2021/5¥16,096,415¥372,113¥3,510,000¥40,810,935¥60,789,463
2021/6¥15,774,434¥372,113¥3,570,000¥42,084,026¥61,800,574
2021/7¥15,376,207¥372,113¥3,630,000¥43,881,988¥63,260,308
2021/8¥14,903,323¥372,113¥3,690,000¥45,226,564¥64,192,000
2021/9¥14,624,632¥381,113¥3,750,000¥46,948,674¥65,704,419
2021/10¥14,095,947¥381,113¥3,810,000¥46,763,537¥65,050,597
2021/11¥13,649,369¥381,113¥3,870,000¥50,899,778¥68,800,260
2021/12¥13,868,148¥381,113¥3,930,000¥51,220,745¥69,400,006
2022/1¥13,586,148¥381,113¥3,990,000¥54,662,684¥72,619,945

2021/1【5,290万】

この頃はGameStop超高騰が話題になってました。いわゆるイナゴ株。

バブルでは?とすでに年明けから懸念されていましたが、ここからS&P500は27%上昇するわけですから、本当に何もあてにならないなぁと思うばかりです。

この月は100万円のVOOを購入してました。

2021/2【5,400万】

この頃からロビンフッダーという言葉が聞かれるようになりました。※ロビンフッドというアプリを使用しての株取引を行う人々の総称(蔑称?)。イナゴ的な投資が特徴。

この月は250万円のVOOを購入してました。常の最高値で推移していたS&P500によく突っ込めてたと思います。

2021/3【5,600万】

この頃から円安に進んでいきます。年始で104円が106円へ。この流れは年末の今でも続いています。

この月は200万円の全世界株式投資信託(オルカン)を一括購入してます。

その後、毎月5万円ずつ積み立て続け、340万円(+19%)くらいになってます。

2021/4【5,840万】

米ヘッジファンド、アルケゴス・キャピタル・マネジメントが、レバレッジ取引の追証を払えず破綻しました。

その煽りを野村やクレディスイスが受けたとのことで、バブル崩壊?と一時騒然としましたが、今となっては何事もなかったような気さえします。

レバレッジの怖さを改めて感じました。

2021/5【6,000万】

この月に運用資産が4,000円を超えました。1%動くと40万動くという状態になり、手取り以上のお金が減ったり増えたりして、お金という感覚が無くなってました。

2021/6【6180万】

特に何事もなくと行った感じ。先月からたった100万しか増えず。と他の月が増え過ぎてて感覚おかしくなってました。

2021/7【6300万】

引き続きS&P500最高値更新で、資産も増え続けてました。

2021/8 【6400万】

引き続きS&P500最高値更新でした。

この頃からレバナス(レバレッジナスダックETF)がツイッターで流行り始めました。

バブルの後期では良くあること。という懐疑派も増え、ひたすら暴落に怯えていました。僕は。

あと、この頃から中国IT株がぐんぐん下がっていきました。

2021/9【6,570万】

この頃から年内のテーパリングが囁かれてました。

QYLDもこの頃から話題になり始めました。

僕も話題なので1つだけ買いました。毎月数セントの配当をいただいてます。

何度もQYLDを買おうと思うのですが、余計なことをしてわざわざリターン下げるのがオチなので、何もせずVOOだけ買ってます。

2021/10 【6,505万】

11月のテーパリングに向けてなのか、恒大集団デフォルト懸念なのか、ただの調整なのかわかりませんが、2021年になって初めて資産がマイナスに転じました。

レバナス組の中にでこれを期に撤退する人も現れてました。

2021/12 【6,940万】

オミクロン株が発見され市場も騒然としました。

7,000万円を超えては戻ってくるを繰り返していました。

2021/12末 【7,260万】

S&P500も最高値を更新。円安も進み。資産は大きく増えて、7000万を超えて終了となりました。

まとめ

今年の成功の要因は、年初に大きめの資金で一括購入することが出来たこと。
その後も、イナゴの誘惑、レバナスの誘惑に耐えて、毎月VOOを積み立てることが出来たことでした。

資産は5,290万円から7,260万円に大きく増やすことが出来ました。(↑37.12%)

全て、自分のセンスを疑い、米国を信じた結果でした。

来年も(その先も)この方針を続け、1億円達成することが出来たら、FIREを検討したいなと思っております。

それでは、良いお年を。

2021年新規投資金額 多分1,000万円くらい

含み益 +1,540万円

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!