【やや高配当】マクドナルド株を購入しました。

スポンサーリンク

ずっと、上がり続けていてなかなか買うタイミングがなかったのですが、今回急落したタイミングを狙ってマクドナルド株を6口購入しました!

ぼく
ぼく

結局ビッグマックが一番うまいよね。

急落した理由

下がった理由は以下で、決算が予想を下回ったというのが理由です。

売上高は前年同期比1.1%増の54億3060万ドルとQUICK・ファクトセットがまとめた市場予想(54億9900万ドル)を下回った。売上高の3分の1程度を占める米国で、既存店売上高が4.8%増と市場予想(5.1%程度)に届かなかったことが響いた。デジタル注文端末の設置といった店舗改革やメニューの見直しなどを進めたが、来店客数が伸び悩んだ。海外の既存店売上高は好調だった。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL22H2T_S9A021C1000000/

購入

微妙に二回に分けておよそ$1,200分購入してます。

配当利回りは2.5%と決して高い方ではないのですが、一時的な下げであると思うのと(思いたい)、今後も伸びるであろう思える(期待)というところから購入しました。

本当は$2000分くらい買おうとも思いましたが、手元に$がなく、今現在ドルが$108.5と少々高くなっていたので我慢しました。

が、一応、さらに下がった時を考慮して、$190(↓5%)に指値を入れて待ち構えているところです。

ポートフォリオ

銘柄USD
VYM$16,771.48
HDV$11,905.74
SPYD$9,953.61
XOM$4,185.00
PFE$4,485.94
T$2,264.40
JNJ$2,208.30
KO$1,748.48
WFC$1,782.55
VZ$1,522.00
BTI$959.04
PM$1,063.14
MO$1,028.50
MCD$1,195.26
合計$59,878.18
合計(円)¥6,504,836

今回の購入により、総額$59,878、年間配当も+$30(税引き前)となりました。

まとめ

またひとつ一生持っていられる高配当株をポートフォリオに加えることができました。

マクドナルドは、毎年自社株買をしているとのことなので、キャピタルも期待できると思うので楽しみです。

ぼく
ぼく

マクドナルドって一生持っていられる
安心感があるよね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!