【高配当】エクソンモービル(XOM)を$4,190分購入しました。

スポンサーリンク

エクソンモービル(XOM)を$4190分購入しました。

ぼく
ぼく

前進のスタンダードオイルの創立者はジョン・ロックフェラー。石油王だぞ!

購入

$4,190分購入しました。

XOMの配当月

配当は3、6、9、12月です。

配当権利落ち配当日
2019年08月12日2019年09月10日
2019年05月10日2019年06月10日
2019年02月08日2019年03月11日
2018年11月09日2018年12月10日

配当権利落ち後の購入ですが株価が少し安くなっていたのでよかったです。

買った理由

石油王

エクソンモービルは世界200カ国以上で事業を展開している。21カ国に38の石油精製所を展開し、毎日の石油精製量は630万バレルである。エクソンモービルが保有している石油埋蔵量は2007年末で720億バレル換算とされ、現在の生産量で14年以上持つと予想される。

エクソンモービル

世界的に最大手であることと、おそらく一生(僕が生きている間は)無くならない業界であると思えるところが良いです。

ぼく
ぼく

配当あれば頑張れる。

配当利回りの高さ・割安水準

株価がちょうど下がっていて、配当利回りが5%とかなり高い水準になってます。

ここ一年間で年末の大暴落時より下がってますので買い時ではないかなと思います。

株価は原油価格によって上下しやすいということもありますが、下がった時は買い増しチャンスですし、配当目的ですので気にしません。

闇感。

石油の帝国―――エクソンモービルとアメリカのスーパーパワー 

>アラスカ沖原油流出事故から、原油を求めて世界の紛争地帯に飛び込む。現地政府、軍隊、反政府勢力などと壮絶な競争を繰り広げつつ、米国政府を陰で動かした。

この闇感がたまりません。

まとめ

また個別株が増えてしまいましたが、まぁ長期なので良いとしましょう。

配当が楽しみです。

ぼく
ぼく

まぁ長期だから。配当目的だから。
が、免罪符になってしまっている。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!