【FP入門10】社会保険/介護保険ついて。

スポンサーリンク

介護保険制度とは老化が原因で介護が必要になった場合に、介護サービスが受けられる制度です。

ぼく
ぼく

今から運動の習慣を続けて、年を取っても動ける状態をキープしたいな!

介護保険制度の概要

第一号被保険者(65歳以上)と第二号被保険者(40歳以上65歳未満)で、市区町村が認定します。

介護保険制度のサービス内容

介護給付を受けるためには、あらかじめ市区町村より介護認定(1−5段階)または、要支援認定(1-2段階)を受け、その介護度に応じてサービスを受けることになります。

※第二号被保険者は、事故により要介護・要支援状態になった場合に、介護保険の急を受けることができません。

第一号被保険者第二号被保険者
対象65歳以上40歳以上60歳未満の公的医療保険加入者
給付条件要介護者(寝たきり、認知症)
要支援者(虚弱などで在宅サービスが必要と認定された者)
・要介護、要支援となった理由を問わず給付される
・老化を原因とする特定疾病(脳血管疾患など)により要介護状態または要支援状態となった場合のみ。
事故により要介護・要支援状態になった場合は含まれない
保険料・市町村が所得に応じて定めた保険料を徴収
・年金額が年18万以上の被保険者の場合は原則年金から天引き(特別報酬)。それ以外の場合は口座振替または市町村に直接納付する
医療保険の保険料と合わせて徴収(事業主も一部負担する)
・保険料率は全国一律
・原則1割負担(年金収入が一定以上ある場合は金額に応じて2割また3割負担)
・介護サービスを受けるためのケアプラン作成は無料
同左

受けられるサービス内容

要介護認定(1ー5段階)

老人ホームなどのへの入居や、訪問介護を受けることができる
※特別養護老人ホームへの入居は要介護3以上

要支援認定(1-2段階)

介護予防給付などの際ービスを受けることができる

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
ポチッと応援お願いします!!


ポチッと応援お願いします!!