【高配当】100万円分の株の配当っていくら?

スポンサーリンク
同僚さん
同僚さん

100万円分の株の配当っていくらくらいなの?

ぼく
ぼく

配当率によるけどイメージより少ないかもねぇ。

配当率はどのくらいなのか?

バンガード米国高配当株ETF(VYM)という高配当株を集めたETFがあります。
これの直近配当利回りは2.80%でしたので、一般に3%前後くらいが高配当株だと思われます。

つまり、VYMについてですが、100万円分の配当は年間3万円です。

同僚さん
同僚さん

少ないですね・・

年間で 3万の配当で意味あるのか?

100万使って3万しかもらえない。。ほぼ意味ないんじゃ・・?って思ってしまいますよね。。

しかし、高配当ETFに構成されている企業は何十年も配当を続けている企業が多いです。
なんとも言えませんが、僕が生きている間はずっと配当を続けるはずです。
1年で3万。10年で30万。20年で60万。
そう。20年で元本の100万の60%に迫ります。
まさにチリツモが期待できます。

高配当銘柄にはどんなものがあるのか。

リスクを分散するなら高配当株ETF

個別株では分散が効かない分リスクが高くなってきます。
配当は下がってしまうかもしれませんがETFの方がより分散を効かすことができます。

以下に人気の高配当株ETFをリストアップしました。

銘柄配当率セクター
バンガード高配当株ETF(VYM)2.80%金融・ヘルスケア・生活必需品
iシェアーズ・コア高配当株ETF(HDV)3.14% エネルギー・ヘルスケア・生活必需品
SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF(SPYD)4.84%不動産・一般消費財・公益事業

それぞれカバーするセクターが異なっています。

より攻めるなら個別株で高配当株を狙う。

AT&T (T)5.97% 
コカコーラ (KO)3.04% 
エクソン・モービル (XOM )4.40% 
アイビーエム (IBM )4.51% 
アルトリア・グループ (MO )6.58% 
ベライゾン・コミュニケーションズ (VZ )4.12% 
ファイザー (PFE)3.17% 
フィリップ・モリス・インターナショナル (PM)5.72% 
ウェルズ・ファーゴ (WFC)3.73% 
スリーエム (MMM)3.22% 

ETFとは逆にリスクが高くなってくるので注意が必要です。

まとめ

おさらいです。

  • 短期で見ると儲けは少ない。
  • 長期で見れば儲けられる可能性は高い。

というわけでぼくは堅実行きたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ポチッと応援お願いします!!